【北海道・おでかけ】初心者におすすめ!札幌から日帰りで行ける釣りスポット4選

【北海道・おでかけ】初心者におすすめ!札幌から日帰りで行ける釣りスポット4選

観光・カルチャー

2024/08/21更新

札幌市は山地、丘陵地、台地、平地が連続する地形で、豊平川(とよひらがわ)や創成川(そうせいがわ)、新川(しんかわ)などの主要な河川をはじめとして約400本もの河川が流れています。それらによって水辺の風景は、平地を蛇行する幅の広い河川と芦原や、丘陵地の谷筋に沿って流れる渓流と渓谷、山地にある湖と森林、湿地の沼と水生植物など、変化に富んだものを見せてくれます。その河川などには、コイやフナに加え、ニジマス、ワカサギ、ハゼ、サケの姿も見られます。そのため、札幌市にはさまざまな魚が釣れる釣りスポットが点在し、日帰りのおでかけスポットとしても人気です。エサ付きのレンタル釣り竿や、釣れなくても魚がもらえるサービスを提供している場所もあり、初心者でも満足して楽しめる釣り体験が可能。本記事では札幌市から日帰りで行ける、初心者でも楽しめる釣りスポットから、おすすめの4選を紹介します。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

【札幌市東区】つりぼりオーシャン

天候や季節を気にせずに楽しめる人気スポット

つりぼりオーシャンは札幌市東区の豊平川沿いに位置する、屋内型の釣り堀です。屋内なので天候を気にする必要がなく、またオールシーズン釣りを楽しめる点で人気を博しています。釣り堀周辺には休憩用の椅子や机が用意され、釣りの合間に休憩することも可能。魚の種類が豊富でフナやウグイ、ニジマスや銀ザケだけでなく、チョウザメが釣れるめずらしい釣り堀です。釣り堀以外に、コイの頭をやさしくなでたり、エサを手からあげられる池があり、小さなお子さんと一緒に楽しめます。

【札幌市中央区】ばんけいのつり堀

釣りだけでなく、キャンプやジップラインなども楽しめる

ばんけいのつり堀は、キャンプやジップラインなどのアクティビティが楽しめる複合型レジャー施設のスキー場内にある釣り堀です。釣り堀には2種類の池があり、ひとつはニジマスが釣れる池、もう一方はフナとコイが釣れる池に分かれています。またレンタル釣り竿には、エサがセットになっているので、手ぶらで釣り体験が可能です。施設内にはバーベキュー場やレストランなどが併設され、家族やカップル、仲間たちとさまざまな楽しみ方ができます。

【札幌市南区】アオヤマ園

コイが釣れる池周辺で自然生物とも出会える

アオヤマ園は釣り堀が併設されているキャンプ場です。釣り堀では、マゴイとニシキゴイなどのコイが釣れます。レンタル釣り竿にはエサも含まれており、初心者でも気兼ねなく釣り体験が可能。キャンプ場内には、レストランも併設され、釣り体験と食事がセットになったプランも用意されています。釣り体験を終えた後にゆっくりとジンギスカンやジビエ料理などをいただき、釣果を報告しあいましょう。また釣り堀は、キャンプ場のすぐ側にあるので、キャンプをしながらの釣り体験も可能です。

【札幌市南区】釣り堀フィッシング・タキノ

釣った魚は現地で食べられる

釣り堀フィッシング・タキノは国営滝野すずらん丘陵公園内にある、ヤマメやニジマスが釣れるスポットです。こちらでは併設のレストランで、釣った魚を有料にて調理、ジンギスカン等とあわせて食事ができます。釣れた魚は持ち帰りすることも可能。もし釣れなかった場合には、魚を2匹もらえるサービスもあり、初心者でも楽しみながら釣りを体験できます。同公園内には数多くの遊具、森の観察デッキなどのアクティビティ施設が充実しています。
※自前の釣り竿は持ち込めません。

まとめ

本記事では札幌市から日帰りで行ける、初心者でも楽しめる釣りスポットから、おすすめの4選を紹介しました。札幌市時計台やさっぽろテレビ塔、サッポロビール博物館など、札幌市には人気のおでかけスポットが点在しています。また自然豊かな特性を活かし、自然にちなんださまざまな体験ができるスポットも多く、本記事で紹介した釣りスポットはそのうちのひとつです。釣りが初めての方でも丁寧にレクチャーしてもらえたり、釣り竿やエサの準備が不要であったりと、気軽に釣りができます。本記事を参考に、家族やカップル、仲間たちと釣りを楽しんでみてください。
※紹介した4スポットでは釣り竿のレンタルが可能。料金は公式HPを確認ください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.