【東京・日帰り】最寄り駅から徒歩15分以内で行ける公園17選
自然・絶景
2023/11/22更新
東京には、アクセス良好な駅の近くや街中にありながらも、豊かな自然を有する公園がたくさんあります。さらに、遊具やアスレチックが充実している、人気の花見スポット、という公園も点在し、子どもから大人までご家族そろって行ける場所が豊富です。今回は、東京にある公園のなかでも、最寄り駅から15分以内で行ける大きい公園をピックアップしてご紹介! ピクニックやお散歩におすすめの公園を厳選しています。また、デートスポットを探している、雨の日でも濡れない公園を探している、という方にぴったりの場所も挙げているので、目的ごとにいろんな公園に足を運んでみてください。
この記事の目次
- 【千代田区】日比谷公園
- 【中央区】浜離宮恩賜庭園
- 【港区】有栖川宮記念公園
- 【港区】芝公園
- 【港区】台場公園
- 【新宿区】明治神宮外苑
- 【台東区】上野恩賜公園
- 【世田谷区】駒沢オリンピック公園
- 【世田谷区】等々力渓谷公園
- 【世田谷区】代々木公園
- 【練馬区】石神井公園
- 【練馬区】光が丘公園
- 【江戸川区】葛西臨海公園
- 【立川市】国営昭和記念公園
- 【武蔵野市】井の頭恩賜公園
- 【青梅市】青梅鉄道公園
- 【町田市】町田薬師寺公園 四季彩の社 薬師池(薬師池公園)
目次を開く ▼
【千代田区】日比谷公園
明治36年開園の日本初「西洋風」公園
1903(明治36)年に開園した「日比谷公園」は、日本の中心である首都東京にふさわしい近代的な公園を目指して設計・造成された、日本初の西洋風公園です。こちらでは、1年を通して色鮮やかな花が咲く花壇や、のんびりと腰かけられるベンチが随所に配置されており、落ち着いた時間を過ごすことができます。足元がしっかりと整備された公園では、梅雨時期のアジサイ観賞もおすすめです。
日比谷公園
【中央区】浜離宮恩賜庭園
国の特別名勝・特別史跡に指定「徳川将軍家」の庭園
徳川歴代将軍によって造園・改修が行われ、11代将軍家斉の時代に現在の姿になったとされる「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」。敷地内には、潮の満ち引きを利用して趣に変化を与えるという趣向を凝らした「潮入の池」があります。1952(昭和27)年に国の特別名勝・特別史跡に指定された庭園内では、梅や桜のほか、アジサイやサルスベリ、カエデといった四季折々の植物が楽しめます。
浜離宮恩賜庭園
【港区】有栖川宮記念公園
都立中央図書館も併設する「都会のオアシス」
南部藩の下屋敷であった「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」は、江戸時代を経て、1896(明治29)年に有栖川宮家の御用地となりましたが、のちに一部を記念公園として解放したものです。園内には「都立中央図書館」が併設されています。都内でも有数の自然豊かな公園では、桜をはじめとする季節の花木が楽しめますが、秋の紅葉は特に美しいと評判です。
有栖川宮記念公園
【港区】芝公園
東京タワーの足元にある「日本で最も古い」公園
1873(明治6)年に、上野・浅草・深川・飛鳥山と並んで日本初の公園に指定された「芝公園」。元は増上寺(ぞうじょうじ)の境内を抱える広大な敷地でしたが、戦後は政教分離に従って境内部分を排除され、環状の公園となりました。ここには、歴史を感じるクスノキやイチョウの大木と東京タワーの相反する風景が共存。公園における運動施設の先駆けでもあり、園内には、野球場・テニスコートも併設されています。
都立芝公園
【港区】台場公園
昼夜で景色・雰囲気がチェンジ!海辺の歴史公園
お台場海浜公園の対岸にある「台場公園」は、ペリー来航に備えて築造された台場跡地を歴史公園として整備したものです。海辺の公園からは、レインボーブリッジや東京タワーなどパノラマの景色が望めます。また、日中と夜間でまったく異なる景色は必見! レインボーブリッジのライトアップや東京の夜景がきれいに見える絶景スポットとしてもおすすめの公園は、デートにもぴったりの場所です。
台場公園
【新宿区】明治神宮外苑
イチョウ並木越しの聖徳記念絵画館が圧巻の光景!
青山通りからイチョウ並木を抜けると、正面に鎮座するのは「明治神宮外苑」のシンボルである「聖徳記念絵画館(せいとくきねんかいがかん)」。聖徳記念絵画館とイチョウ並木の景観は、東京の秋の風物詩として長らく親しまれています。神宮球場やアイススケート場といったスポーツ施設のほか、アスレチックやレストランも併設されているため、年齢問わず楽しめるでしょう。
明治神宮外苑
【台東区】上野恩賜公園
観光エリアの公園は併設施設も充実のラインアップ!
1873(明治6)年に開園した「上野恩賜公園」は、日本で最も古い公園の一つであり、総面積約54万平方メートルにおよぶ広大な公園です。園内には、博物館や美術館などのミュージアムが12施設に、飲食店やショップ、運動施設まで併設されています。また、神社や歴史的建造物も点在し、見どころがたくさん! 足元もきれいに整備されているため、雨の日でも足を運びやすい公園です。
上野恩賜公園
- 住所
- 東京都台東区上野公園5-20
- アクセス
- JR上野駅からすぐ
- TEL
- 03-3828-5644
- 営業時間
- 通年5:00~23:00(閉園)、時間外立ち入り禁止
- 定休日
- 無休、動物園、美術館等は月曜 管理所は12月29日~翌1月3日休
- 料金
- 入園料=無料/不忍池ボート=800円/
- 駐車場
- なし
【世田谷区】駒沢オリンピック公園
東京オリンピックの第二会場を一般公開
1964(昭和39)年に開催された東京オリンピックの第二会場である「駒沢オリンピック公園」は、大会終了後に一般公開されました。陸上競技場や体育館を有する敷地内には緑も多く、季節によって変わる風景を楽しみながらランニングに勤しむ利用者も多数。レンタル自転車のあるサイクリングコースやドッグラン、朝7時から営業するカフェもあるため、早朝から気持ちの良い時間を過ごすことも可能です。
駒沢オリンピック公園
【世田谷区】等々力渓谷公園
コンクリートジャングルの東京で味わえる大自然!
武蔵野台地を浸食して形成された等々力渓谷(とどろきけいこく)一帯は、「等々力渓谷公園」として整備されています。多摩川に合流する谷沢川沿いに設けられた散策路を進むと、大都会にいることを忘れてしまうほどの大自然が目の前に! 公園には、武蔵野台地特有の地層断面が観察できる場所、古墳時代末期~奈良時代に構築された横穴古墳が見られる場所などがあり、自然の力やこの地域の地理・歴史を感じられます。
等々力渓谷公園
- 住所
- 東京都世田谷区等々力1丁目22-26
- アクセス
- 東急大井町線等々力駅から徒歩3分
- TEL
- 03-3704-4972
- 営業時間
- 通年入園自由、日本庭園は9:00~17:00、11~翌2月は~16:30
- 定休日
- 無休 日本庭園は12月29日~翌1月3日休
- 駐車場
- なし
【世田谷区】代々木公園
イベント多数!二つの顔を持つ公園
森林公園のA地区、陸上競技場や野外ステージなどを備えるB地区の二つの異なる機能を持つ公園。1964(昭和39)年の東京オリンピック開催時には、競技場や選手村としての役割を果たしました。現在は、水と緑に恵まれた公園に生まれ変わり、B地区では毎週のようにイベントが開催されています。春には花見、夏にはバラなど、季節ごとの自然を目当てに訪れる方も多い公園です。
代々木公園
【練馬区】石神井公園
石神井の歴史が感じられる自然豊かな公園
武蔵野の自然が残る「石神井公園(しゃくじいこうえん)」は、起伏に富んだ地形や緑豊かな風景に心癒される公園です。公園を含む周辺エリアは、環境や景観を守るために風致地区に指定されています。三宝寺池(さんぽうじいけ)・石神井池を中心に構える公園では、ボートに乗ったり野鳥観察したりすることが可能。自然の中にひっそりとたたずむ石神井城跡や関連する遺跡からは、当時の状況が思い起こされます。ゆっくりと散歩するのにおすすめの公園です。
石神井公園
【練馬区】光が丘公園
バーベキューや水遊びも! ご家族連れにぴったりの公園
練馬区の「光が丘公園」は、バードサンクチュアリや水景施設、バーベキュー施設などを備える、総面積約61万平方メートルの大きな公園です。野鳥をはじめとするさまざまな生き物が棲む観察舎や、けやき広場にある水遊び場は子どもたちに大人気! 夏場は、噴水やウォータートンネルで大はしゃぎする子どもたちの姿が見られます。事前予約をすればバーベキューも楽しめるとあり、ご家族・グループで利用する方に人気の公園です。
光が丘公園
【江戸川区】葛西臨海公園
とにかく大きい!23区内で2番目の広さを誇る臨海公園
東京の公園のなかでも最も大きい部類に入る「葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)」。その広さは約78万平方メートルと、23区内の公園総面積ランキングは第2位です。数カ所のゾーンで構成される園内には、水族園や鳥類園のほか、7歳未満の幼児を対象に設けられた「わくわく広場」や園内を周遊する「パークトレイン」などがあります。売店やレストラン、休憩舎も完備されているため、1日中楽しめる公園です!
葛西臨海公園
【立川市】国営昭和記念公園
東京ドーム39個分の広さ!緑あふれる国営公園
立川市にある「国営昭和記念公園」は、広大な敷地内に自然・文化・遊び・スポーツ・飲食といった各施設を備えています。その広さゆえ、園内の移動にレンタサイクルもあるほど! 遊び場や展示だけでもさまざまな施設があるため、1年中いつ来ても楽しめるのがうれしいポイントですね。ワークショップや音楽イベントも多数開催されています。
国営昭和記念公園
- 住所
- 東京都立川市緑町3173
- アクセス
- JR青梅線「西立川」駅徒歩2分
- 営業時間
- 9:30~17:00(11月~2月は16:30まで。4月~9月の土日祝は18:00まで)
- 定休日
- 2月第4月曜日・火曜日、12/31・1/1
- 料金
- 15歳以上450円、65歳以上210円
【武蔵野市】井の頭恩賜公園
住宅地に隣接する都市公園は「桜の名所」
1917(大正6)年に開園した「井の頭恩賜公園井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」は、植物や生き物の様子が見て取れる環境が保たれている場所です。井の頭池や御殿山の雑木林には多様な草木が自生し、生き物が暮らしています。そんな住宅地に囲まれた公園は、桜の名所としても有名。井の頭池では水面に映える満開の桜や散った花々で薄桃色に染まる池の姿が楽しめます。
【過去】井の頭恩賜公園
【青梅市】青梅鉄道公園
貴重な鉄道車両を迫力満点の実物展示!
旧日本国有鉄道(国鉄)が開設し、実物の鉄道車両を展示している「青梅鉄道公園(おうめてつどうこうえん)」。園内には、明治・大正・昭和にかけて実際に活躍していた蒸気機関車や電車、新幹線が迫力満点に保存展示されています。併設の記念館には、模型を中心に鉄道資料が展開されているほか、子どもが楽しめるミニSLや遊び場も! 実物を間近に鉄道の歴史や知識を学べる、子ども連れのおでかけにおすすめの公園です。
青梅鉄道公園
【町田市】町田薬師寺公園 四季彩の社 薬師池(薬師池公園)
“彩”が見どころの公園
「新東京百景」や「東京都指定名勝」、「日本の歴史公園100選」に選定される「町田薬師池公園 四季彩の杜(まちだやくしいけこうえん しきさいのもり)」は、町田市が誇る公園です。梅・菖蒲・紫陽花・大賀ハスといった花々や、新緑・紅葉の美しさはもちろん、重要有形文化財「旧永井家住宅」や東京都指定有形文化財「旧荻野家住宅」など見どころがたくさん。池の畔の茶屋では甘味や軽食もいただけますよ。
町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池
- 住所
- 東京都町田市野津田町3270
- アクセス
- JR横浜線町田駅から神奈中バス鶴川駅行きまたは野津田車庫行きで30分、薬師池下車、徒歩3分
- TEL
- 042-724-4399
- 営業時間
- 通年6:00~18:00(閉園、時期により異なる)
- 定休日
- 無休
- 料金
- 無料
- 駐車場
- あり/313台有料
1時間無料、1時間30分50円、以後30分ごとに50円、1日最大800円
家族や恋人と都内の駅チカ公園を満喫しよう!
東京都内には最寄り駅から15分以内に規模の大きな公園がたくさんあります。大きい公園のよいところは、各施設・設備が整っているところが多く、子どもから大人まで1日中楽しめる充実の内容であること。バーベキューや水遊びができる公園は子どもと一緒に遊ぶのに最適! 緑豊かな公園はピクニックにおすすめです。ゆっくり過ごしたり、カップルでデートしたりするなら、ミュージアムが併設される公園や夜景のきれいなところに行くなど、それぞれの予定に合わせて訪れる場所を選ぶとよいでしょう。今回は駅チカの公園を厳選しているので、気軽に足を運んでみてはいかがですか?
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 いたがき
ライター:peekaboo
Copyright MAPPLE, Inc.