【日帰り電車旅・丸ノ内線】東京メトロ24時間券で行くおすすめスポット18選

【日帰り電車旅・丸ノ内線】東京メトロ24時間券で行くおすすめスポット18選

観光・カルチャー

2024/02/07更新

荻窪から池袋まで都内中心部を走る丸ノ内線。沿線は、ゆっくり過ごせる癒やしスポットや、思い切り遊べるアクティビティなどお好みの過ごし方が選びやすいエリアとなっています。今回は、東京のディープなエリアを遊び尽くす丸ノ内線のおすすめスポットを定番から穴場までご紹介。今まで知らなかったスポットも見つけてみてくださいね。

「東京メトロ24時間券」とは?

東京メトロ24時間券は、東京都内で利用可能なお得な乗車券です。この券を使用することで、東京メトロ全線を自由に乗り降りできます。当日券は東京メトロの各駅の券売機で購入可能で、前売り券は定期券売り場で手に入れることができます。価格は600円で、使用開始から24時間有効です。この便利な乗車券を活用して、東京の観光スポットを巡る一日旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京メトロ 丸ノ内線 路線図

荻窪駅

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

多彩な体験ができる天然温泉スパでリラックス

2020年に女性用フロアを改装し、充実した岩盤浴やリラクゼーションを提供する「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」。こちらの露天風呂の湯は、東京都西多摩郡日の出町にある「生涯青春の湯 ひので三ツ沢つるつる温泉」から直送されているんだとか。泉質は、刺激の少ないアルカリ性単純温泉で美肌効果や疲労回復が期待できます。岩盤浴やサウナでは、多彩な体験が楽しめ、全身のあかすりやもみほぐしも受けられます。外気浴や食事も楽しみながら、リラックスできる癒やしの時間を過ごせます。
※東京メトロ丸ノ内線荻窪駅より徒歩約3分

新宿駅

新宿みやざき館KONNE

“ひなた”の国の名産を新宿で楽しめる

1998年3月に新宿サザンテラスにオープンした宮崎県の公式アンテナショップがこちら。1階では農林水産加工品や青果物、工芸品などの宮崎県産品を販売しています。2階にあるレストラン「宮崎風土くわんね」では、チキン南蛮や冷や汁などの郷土料理や本格焼酎が楽しめますよ。宮崎県への興味が深まったら、1階の観光相談コーナーで、最新の宮崎情報の収集や旅行の相談をしに立ち寄ってみましょう。
※東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅より徒歩約2分

ルミネ the よしもと

おなじみの芸人さんを間近で楽しめる

「ルミネ新宿2」の7階に位置する専門劇場は、お笑いファンにとっての楽園です。こちらでは、吉本興業所属の芸人たちが出演するライブを楽しむことができます。漫才、コント、新喜劇など、公演内容はさまざま。おなじみの芸人たちを間近で観ることができる貴重なチャンスでもあります。お笑いの魅力を存分に味わえる、笑いと感動に満ちたステージが繰り広げられます。たくさん笑ったら、明日から前向きに過ごすエネルギーをもらえそう!
※東京メトロ丸ノ内線新宿駅より徒歩すぐ

新宿コパボウル

名物の「罰ゲームセット」で仲間と盛り上がろう

ダーツや卓球場、ゲームコーナーなどのアミューズメント設備が充実したボウリング場がこちら。さらに、窯焼きピザや唐揚げ、ビール、シャンパン、挽きたての豆から淹れるコーヒーなど、約130種類のメニューがそろうフードコーナーも魅力です。また、「罰ゲームセット」なども提供しており、結婚式の2次会や忘年会、新年会など多彩なシーンで利用することができます。みんなでワイワイ盛り上がりながら、思い出に残る時間を過ごしましょう。
※東京メトロ丸ノ内線新宿駅より徒歩約5分

四ツ谷駅

迎賓館(赤坂離宮)

ネオ・バロック様式の宮殿を眺めながら優雅なひとときを

明治以降の建築物として初めて国宝に指定された「迎賓館赤坂離宮」は、日本唯一のネオ・バロック様式の宮殿です。その内部は圧倒的な様式美に満ち、息をのむほどの美しさで人々を魅了しています。
現在は、世界中の国王や大統領などをお迎えし接遇する場として利用されています。2016年より宮殿の一部は接遇に支障のない範囲で一般公開も行われており、新たな観光スポットとして注目を浴びているんですよ。前庭のカフェで楽しめるアフターヌーンティーも好評です。
※東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅より徒歩約7分

赤坂見附駅

豊川稲荷東京別院

あらゆる悪運を断つといわれている寺院

大岡越前守忠相公が、愛知・豊川稲荷の分霊を自邸で祀ったことに由来。1887(明治20)年に大岡邸から現在地に移転されました。悪縁を断ち切りたい方におすすめの寺院で、境内にある「叶稲荷尊天(かのういなりそんてん)」は人間関係や土地、家、方位、厄などあらゆる悪縁を断つといわれています。金運や健康運、恋愛運UPのご利益もあるといわれているので、金運UPを目指す方は「融通稲荷」の融通金を試してみて。また、和紙の御朱印帳も魅力的で、季節ごとの限定柄も楽しめます。
※東京メトロ丸ノ内線赤坂見附駅より徒歩約5分

霞ヶ関駅

日比谷公園

ビジネス街に広がる緑のオアシス

1903(明治36)年に日本初の洋風公園として開園されたこちらの公園には、音楽堂やテニスコート、四季折々の花々が彩る花壇などの施設があります。平日はビジネス街の緑のオアシスとして、サラリーマンやOLの憩いの場となり、休日にはさまざまなイベントが開催されています。警視庁音楽隊や東京消防庁音楽隊のコンサートや、鉄道フェスティバル、ガーデニングショー、オクトーバーフェストなどの大規模なイベント時には、老若男女多くの人が集います。
※東京メトロ丸ノ内線霞ケ関駅より徒歩約3分

後楽園駅

東京ドームシティ アトラクションズ

家族・友人・恋人と楽しめる都市型アミューズメントパーク

都心に位置する都市型アミューズメントパーク。入園は無料で、家族みんなが楽しめるアトラクションが充実しています。最高速度が時速130kmのローラーコースターや東京の景色を一望できる観覧車など、ほのぼの系からスリル満点のコースター系まで多彩な選択肢が! 観光の合間に好きなアトラクションのチケットだけを購入して楽しむこともできれば、乗り放題チケットで一日中過ごすことも可能です。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約7分

東京ドームシティ

プロ野球観戦からヒーローショー、バラエティ豊かな飲食店まで

東京ドームを中心に広がる「東京ドームシティ」は、観光地としても知られていますね。こちらには、充実したアトラクションが魅力の「東京ドームシティ アトラクションズ」やショッピングモールの「ラクーア」など、家族連れから仲間内、恋人など幅広いシーンで遊べるエンターテイメント施設がそろっています。また、近くには緑豊かなエリアもあり、散策しながらゆっくりと過ごすことも可能です。プロ野球観戦やヒーローショー、バラエティ豊かな飲食店など、都市型エンターテイメントゾーンとして人気を集めています。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約7分

後楽園ホール

格闘技の聖地として知られるスポット

東京ドームシティ内にあり、格闘技の聖地として知られる後楽園ホールは、ボクシングやプロレスをはじめとする数々の名勝負が行われた多目的ホールです。格闘技以外でも活用されており、新商品発表会やダンス競技などさまざまなイベントが催されています。1962年に開場して以来、日本の格闘技界を支え続け、熱戦と興奮に満ちた熱気あふれる試合が年間を通して開催されています。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約5分

東京ドーム

雨の日でも安心して休日を満喫できる

日本初の全天候型多目的スタジアムとして1988年に誕生した「東京ドーム」は、一日中楽しめる一大レジャー施設です。野球の試合やアメリカンフットボール、バスケットボールなどのスポーツイベントのほか、大型コンベンションやコンサートなど多彩なビッグイベントが年間を通して開催されています。また、東京ドーム内見学や草野球も楽しむことができます。東京ドームは、読売ジャイアンツの本拠地でもあり、日本を代表するスタジアムとして広く知られています。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約3分

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

天然温泉に浸かって心身ともにリフレッシュ

都心のリゾートである「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)」は、安らぎを求める人にぴったりの憩いの場。東京ドームシティ内の商業施設の中にあり、天然温泉やサウナ、トリートメントサロン、レストラン&カフェ、リラクゼーションスペースなど充実した設備がそろっています。東京ドームシティの地下約1,700mから湧き出る温泉や南国ムード満点の「ヒーリング バーデ」は特に人気! 都会の真ん中で極上の癒やしを堪能しながら、内側からキレイになれる場所として、多くの女性から支持を集める温浴施設です。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約3分

小石川後楽園

江戸期を代表する大名庭園で散策を

こちらは、水戸徳川家初代の頼房が始めた庭園であり、2代藩主の光圀が完成させた「回遊式築山泉水庭園」が特徴的。日本と中国の景勝地を巧みに組み合わせた江戸期を代表する大名庭園です。1952(昭和27)年に特別史跡及び特別名勝に指定され、関東では浜離宮と共に二重指定を受けています。7万平方メートル以上の広大な園内には四季折々の花や木が彩りを添え、自然豊かな環境で心安らぐ時間を過ごせます。桜や紅葉の美しさでも知られ、時期になると多くの人でにぎわいます。
※東京メトロ丸ノ内線後楽園駅より徒歩約6分

池袋駅

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

訪れる時間帯で違う表情が楽しめる

2023年4月18日にニューオープンした「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」は、池袋の「サンシャインシティ」にある空の公園です。館内は「365日、公園びより。」をテーマに、季節感あふれる植栽と人工芝に囲まれた開放的な空間で、子連れでも楽しめるハイハイスペースやベビールームも完備。海抜251mの高さからは、360度の東京パノラマが広がり、東京のランドマークや富士山を望むことができ、夜にはビル群の夜景が輝きます。カフェも併設しており、自由な過ごし方ができるスポットです。
※東京メトロ丸ノ内線池袋駅より徒歩約8分

サンシャイン劇場

リアルな臨場感と一体感を追求した劇場

池袋サンシャインシティ内にある劇場は、シンプルなデザインで落ち着いた雰囲気を持ち、演劇からミュージカル、コンサートまで幅広いジャンルのイベントを提供しています。1978年に開場し、2008年にリニューアル。リアルな臨場感と一体感を追求した劇場は、座席も快適で照明・音響設備も充実。808席の適度なスケールで舞台の興奮や感動をダイレクトに伝えます。劇団☆新感線や演劇集団キャラメルボックス、大人計画、TEAM NACSなどの人気劇団の公演も頻繁に開催され、カップルや若者を中心に幅広い世代が楽しめます。
※東京メトロ丸ノ内線池袋駅より徒歩約15分

ナンジャタウン

楽しいアトラクションやフードが充実

13の楽しいアトラクションと充実したグルメが魅力の屋内型テーマパークです。園内は西洋風、昭和レトロ、もののけ番外地の3つの街区に分かれ、異なる雰囲気を楽しめます。「ナンジャ餃子スタジアム」では全国のご当地餃子の名店の味を味わうことができ、「福袋デザート横丁」ではかわいくておいしいオリジナルデザートが楽しめます。懐かしい昭和30年代の街並みやもののけたちに乗っ取られた街など、園内には楽しい仕掛けも満載。天候を気にせず快適に遊ぶことができるのもうれしいですね。
※東京メトロ丸ノ内線池袋駅より徒歩約8分

サンシャイン水族館

水の世界を五感で体験

日本初の都市型高層水族館で、「天空のオアシス」をコンセプトにしたサンシャイン水族館。館内は「大海の旅」、「水辺の旅」、「天空の旅」の3つのエリアに分かれています。多様な生き物の営みやエンタテインメント性のある展示方法によって、全く新しい癒やしの非日常空間を作り上げています。例えば、頭上に大きくオーバーハングした水槽は、池袋のビル街を優雅に飛んでいるかのように泳ぐペンギンや、日本最大級のクラゲ水槽は、暗い空間で浮遊しているクラゲ 、客席との仕切りが一切ない開放的なステージでのアシカパフォーマンスなど、生き物の姿をどの方向からも楽しむことができるので必見です。
※東京メトロ丸ノ内線池袋駅より徒歩約8分

コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

気軽に立ち寄れる最新鋭のプラネタリウム

サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上に設けられた「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」は、星を映し出すドームが段差の少ない水平型の造りで、地上の星の位置を忠実に再現できるため、リアルな夜空を眺めることができます。また、寝転んで楽しめる"芝シート"や雲のようにふわふわな"雲シート"も用意されており、ゆったりくつろぎながら星空を眺めることもできます。

おわりに

お得に東京の観光スポットを巡ることができる、東京メトロ24時間券。上手に使えばコスパ良く、今回ご紹介したスポットのほかにも、東京駅や国会議事堂などの伝統的な観光名所から新宿御苑などの自然豊かな公園まで、多様なエリアを楽しむことができます。また、銀座や秋葉原などのショッピングエリアや、荻窪や茗荷谷などの通好みのスポットもおすすめです。24時間券を駆使して自由に乗り降りしながら、東京の魅力を存分に味わいましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.