【山梨・おでかけ】日帰りで行ける!おすすめの避暑地15選〈アンケート結果〉

【山梨・おでかけ】日帰りで行ける!おすすめの避暑地15選〈アンケート結果〉

自然・絶景

2024/07/23更新

暖かくなってきたら夏はもう目前。夏休みには少し足を延ばしてお出かけしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。山梨には、絶景を望める避暑地がたくさんあります。今回は、山梨にあるおすすめ避暑地を15スポットご紹介します。
さらに、2024年の夏休みに、日帰り旅行や宿泊を伴う旅行を計画しているか、また計画している方の旅行の目的や行き先をテーマに、アンケート調査を行いました。山梨のおすすめ避暑地をご紹介する前に、アンケート結果を発表するので、おでかけの参考にしてみてください。

2024年夏のおでかけ調査

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:1,206 ●調査期間:2024/5/15~6/14

「2024年の夏はおでかけに行きますか?」と質問したところ、80%の方が、夏のおでかけに「行く」「たぶん行く」と回答し、夏のおでかけ需要が高いことが読み取れます。

次に、どこのエリアへのおでかけを計画しているかを聞き、都道府県ごとにランキングにしました。1番多かった回答が「北海道」「長野県」という結果に! 暑い夏の時期なこともあり、”避暑地”のイメージがある2つのエリアが人気なのかもしれませんね。さらに、関東エリアや「静岡県」「山梨県」なども、上位に来ており、首都圏から日帰りでも行きやすい県が多く上位にランクインしていることが、読み取れます。
これらのアンケート結果も参考に、山梨のおすすめ避暑地15選をご紹介します。五感で体験できるレジャースポットや湖畔を眺めながらのんびりと過ごせる山梨で、暑い日常から離れて、ゆったりと過ごしましょう。

山梨にはどんな避暑地がある?

山梨県は、南に富士山、西に南アルプス、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など、標高2,000〜3,000mを超す山々に囲まれた豊かな自然を有しています。そんな山麓地域の夏は気温が涼しく、山、川、湖に恵まれた環境で観光スポットも盛りだくさん。そのなかでも、高原や清流のある北杜市と四季折々の自然が美しい富士五湖周辺は、代表的な避暑地エリアとなっています。
また都内から河口湖までは、車・特急電車ともに2時間程度とアクセスも良く、日帰り旅にも最適。国内外から多くの観光客が訪れる人気エリアなんです。

【北杜市】吐竜の滝(どりゅうのたき)

絹糸のように水が流れ落ちる神秘的な美しさ漂う滝

「川俣東沢渓谷自然遊歩道」を約15分歩くと到着する「吐竜の滝」。一般的な滝のイメージとは違い、小さい滝が何段にもなって幾筋もの絹糸のような滝が注ぎます。その神秘的な姿から、「竜の吐く滝」と名付けられたそう。
八ヶ岳からの澄んだ水が流れる川俣川に、落差約10m、幅約15mにわたって岩間から絹糸のように水が流れ落ちる涼し気な姿は夏の避暑地にぴったり! 渓谷沿いには遊歩道もあり、トレッキングしながら滝や渓谷美を楽しむこともできますよ。きれいな空気と優雅に流れる滝を見ていると、日頃の疲れも癒やされるはず。

※2024年7月現在 遊歩道一部通行止め

【北杜市】萌木の村

ナチュラルガーデンズMOEGI

八ヶ岳ビールタッチダウン定番各種

オルゴール博物館内

ROCK内観

清里の森のなかで癒される1日を

およそ3万3,000平方メートルもの広大な敷地を有する「ナチュラルガーデン」にカフェやレストラン、雑貨店、ホテルなどが点在する「萌木の村」。こちらは1971(昭和46)年に清里で初めての喫茶店「ROCK」がオープンしたことからはじまりました。現在は、四季折々の自然を満喫したり、グルメやお土産探しといったショッピングをしたり、機織りや木工製作などの参加型体験を楽しめる観光スポットとして多くの人が訪れています。

森のメリーゴーラウンド

散策をしていると現れるのが「カルーセル・ドリーム」と名付けられたメリーゴーラウンド。緑とのコントラストがフォトジェニックだと、女性に人気のスポットです。併設のカフェでは、洋食を中心としたおいしいお料理が味わえますよ。

さらに、清里の夏の風物詩となっている野外バレエ「清里フィールドバレエ」やパンの祭典「八ヶ岳ベーカーズ」、雑貨や古道具のマルシェ「カントリーフェスタ」など季節のイベントも目白押し! 訪れるたびに新鮮な楽しみが待っています。

【北杜市】清泉寮(せいせんりょう)

清泉寮ジャージーハット 大展望テラス

大展望テラス足湯

ジャージハット内観

宿泊施設など約15の施設が点在する緑豊かな高原

夏は標高約1,400mに位置する高原特有の清涼な気候で、避暑地としても多くの観光客が訪れる清里高原。この高原に位置する広大な牧草地一帯が「清泉寮」です。豊かな自然に囲まれたスポットで、夏は緑あふれる自然豊かな牧場風景が広がります。敷地内にはレストランやショップ、3つのミュージアム、教会、さらには宿泊施設など約15の施設が点在しています。

こちらに訪れたら、ぜひ味わってほしいのが、名物「清泉寮ジャージーハット」のソフトクリーム! クリーミーなのに後味がさっぱりと、大人気で繁忙期は行列必死の人気スイーツです。

また、広大な敷地内には、緑豊かな自然や草原を周る自然歩道がいくつも整備されており、森林浴にもぴったり。大自然の中でリラックスして過ごしたい人におすすめです。

【富士河口湖町】A_STAND Mt,Fuji

富士の麓で人気アクティビティ“SUP”を体験

富士五湖(ふじごこ)でSUPなどのアクティビティが楽しめる穴場レジャースポット。大人2人が同時に乗れるボードで、透明度の高い湖を思いのままに散策できます。
コースは初心者向けの西湖周遊プランと、経験者から高い人気を誇るうの島往復プランをご用意。ご自身のスキルや経験に合わせて選び分けてみてくださいね。

樹海のイメージを一新するガイドも魅力

こちらの観光スポットでは、青木ヶ原樹海を散策するツアーも開催。自然をこよなく愛するガイドが、樹海の成り立ちや見どころを案内してくれます。
コースは比較的平坦のため、シニアの方や体力に自信がない方でも無理なく参加できるのも特徴。樹海に興味はあるけれど迷ってしまわないか心配という方や、山梨ならではの自然を堪能したいという方におすすめですよ。

【富士河口湖町】Nagomi Nature Connections

山梨でしか味わえない冒険の旅へ!

標高900mの場所に位置する西湖(さいこ)、本栖湖(もとすこ)でカヤックなどの水上アクティビティを体験できるレジャースポット。一般的なカヤックよりも幅の広いタイプを貸し出しているのが特徴で、初心者の方も安心して参加することができます。
沿岸の一部が青木ヶ原樹海と隣接している西湖ではリアル版ジャングルクルーズのような体験が、本州指折りの透明度を誇る本栖湖では幻想的な景観が味わえますよ。

夏限定の避暑地で特別な時間を堪能

一味違う体験を楽しみたいなら、樹海探索ツアーに参加するのもおすすめ。夏季は洞窟にも入り、ひんやりとした冷気を堪能できます! ほかでは味わえない絶景や、非日常感あふれる大冒険を体験したい方はお見逃し無く。

【富士河口湖町】河口湖

富士山と豊かな自然の中でのんびりウォーキングを

世界遺産になった富士山をはじめ、さまざまな美術館や花に彩られた公園など、見どころの多い「河口湖」。富士五胡のなかでも一番長い湖岸線を持ちます。新宿から車で1時間半、電車では2時間程度と東京からのアクセスも良好です。標高は800m以上あり、都心と比べてマイナス5度ほど気温が低いため、夏も涼しく過ごせる人気の避暑地となっています。
湖畔沿いは1周約20kmで、ウォーキングにもぴったりです。自然豊かなため、観光はもちろん釣りやレイクスポーツ、そして温泉まで、一年を通して楽しむことができます。

【富士河口湖町】富岳風穴

気軽に行ける不思議な地中世界

「富岳風穴(ふがくふうけつ)」は、青木ヶ原樹海に数多くある溶岩洞穴の一つで、富士山の溶岩流が生み出した自然洞穴です。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫で、国の天然記念物に指定されています。平均気温は3度と、中へ進むとひんやりと涼しく、夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩などが見られます。
総延長201m、高さ8.7mの横穴で、約15分で歩くことができ、洞窟内は壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているため音が反響しない幻想的な世界が広がっていますよ。樹海の中にぽっかりと口を空ける洞穴は、探検気分も盛り上がりちょっとしたスリル感も味わえそう!

【山中湖村】山中湖

湖畔には自然、アウトドア、グルメなど楽しみが盛りだくさん

富士五湖の中では最も標高が高く、湖の面積も最も広い「山中湖」。ブラックバス釣りはもちろん、冬のワカサギ釣りでも人気がある湖です。
標高約1,000mの高原地帯で避暑地として知られており、周辺にはペンションや別荘、おしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいます。また、大自然をアクティブに楽しめるスポットや、森の中でのキャンプ、グランピング施設も盛りだくさん。湖畔に咲く四季折々の花々も美しく、春にはチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが咲き誇ります。
富士山を背景にした景色、自然を満喫できるアウトドア、おいしいグルメなどお好みの過ごし方で夏を快適に過ごしましょう。

【山中湖村】山中湖 花の都公園

明神の滝

富士の麓に広がる花畑

約30万平方メートルの広大なエリア内で、季節ごとの花々の競演が楽しめる「山中湖 花の都公園」。富士山に一番近い湖の山中湖に位置しています。
富士山をバックに、春にはポピーやチューリップ、夏にはひまわり、秋にかけてコスモスなど四季折々の花が咲き競う景色が楽しめますよ。思わず写真に収めたくなる美しさのため、写真好きの方はカメラをお忘れなく! ほかにも公園内の有料エリア「清流の里」には、落差約10m幅約80mの雄大な「明神の滝」、親子で楽しめるアクアゾーン「水遊具広場」や、全天候型の温室「フローラルドームふらら」があり、お子さんから大人まで一日中楽しめるスポットです。

【忍野村】森の中の水族館。(山梨県立富士湧水の里水族館)

二重回遊水槽

外観

さかな公園内にある全国有数の淡水魚水族館

こちらは、富士山の湧水、名水で知られる忍野村「さかな公園」の中にある全国有数の淡水魚水族館です。県内の河川、湖沼に生息する水生生物や、養殖されている魚類を中心に展示をしています。
まず1階の正面に進むと、内側の小型魚と外側の大型魚が混泳しているように見える、二重に仕切られた「二重回遊水槽」が現れます。透明度の高い富士の湧水だからこそできる展示方法で、まるで水中にいるような気分を味わえます。
そんな年間を通じて低い水温の水槽に囲まれた館内はとても涼しく、暑い夏を過ごすのに最適です。

【南アルプス市】ウエストリバーオートキャンプ場

ニジマス釣り

設備充実のキャンプ場で魚釣り・水遊び・BBQを満喫

設備が充実しており、アウトドアデビューにもおすすめのオートキャンプ場です。場内中央に流れる「御庵沢川(ごあんざわかわ)」では、子どもの魚釣り・水遊びも可能。釣り竿からエサまでがセットになっている魚釣りプランを利用すれば、親子でのニジマス釣りを楽しめます。釣ったニジマスはバーベキューで塩焼きにしていただくことができます。自分で釣った魚を味わえるのは、お子さんにとっても特別な夏の体験になるのでは?

手作り体験やライブラリーなど屋内施設も豊富

御庵沢川からの涼風と、標高600mという立地により夏でも涼しく過ごせるこちらのキャンプ場。敷地内には個室シャワーや露天風呂、水洗式のトイレなども用意されており、キャンプ初心者の方もストレスフリーにアウトドアを楽しめます。
さらに、季節に応じたイベントをほぼ毎日開催しているのも魅力。暑さが厳しくなる7月・8月には蚊取り線香などの手作りも体験できますよ。

【身延町】身延山

ロープウェイorトレッキングコースで眺望抜群の山頂へ

1274(文永11)年に日蓮聖人が入山し「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」を開いてから、山全体が霊域になっている「身延山」。山麓の標高400m付近に日蓮宗総本山である身延山久遠寺があり、特に樹齢約400年といわれている境内のシダレザクラが花を咲かせる3月下旬~4月上旬には多くの参拝者の目を楽しませています。
中腹には大本堂、標高1,153mほどの山頂には「奥之院」があります。奥之院へは本堂の裏側からスタートするトレッキングコースか、身延山ロープウェイを利用して行くことが可能です。山頂からは世界遺産「富士山」や南アルプス、八ヶ岳連峰や駿河湾まで見渡せる絶景が広がりますよ。

【富士川町】大柳川渓谷

マイナスイオンたっぷりの散策路でのんびりリフレッシュ

四季折々の絶景を堪能できる穴場トレッキングスポット。5本の滝と大小10本の吊り橋があり、子どもからシニアまで幅広い世代が無理なく自然と触れ合えます。
なかでもおすすめの避暑地が、渓流の途中にある「竜馬淵」。遊歩道のすぐ近くにある神秘的な滝壺で、8月下旬でも心地よい冷気が味わえます。石段をひとつ降りたところが特に人気なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【富士吉田市】道の駅 富士吉田

富士山麓の個性豊かな道の駅

富士山の麓、標高約900mに位置する道の駅。敷地内には無料の水汲み場が用意されており、富士山の湧水がなんと汲み放題! その人気は、いつも長蛇の列ができているほどです。
駅内の物産館には地元の新鮮野菜やお土産がずらりと並び、 軽食コーナーでは名物の「吉田のうどん」が味わえます。エリア内にはそのほか、「富士山レーダードーム館」、「ふじやまビール ハーベステラス」、「mont-bell」、「キッズランド」があり、ショッピングやグルメをはじめ、遊び、学ぶがたっぷり詰まった個性豊かな道の駅となっています。

【甲府市】昇仙峡ロープウェイ

浮富士広場

5分の快適な空中散歩

「昇仙峡(しょうせんきょう)ロープウェイ」は、仙娥滝(せんがたき)駅から山頂のパノラマ台駅までを約5分で結ぶ、ロープ全長1,015mのロープウェイです。
眼下に渓谷を望むゴンドラからの景色は見ごたえ抜群です。そして山頂の浮富士広場からの景色はさらに圧巻で、甲府盆地を見下ろし、南アルプスの山々や富士山の雄大な景色が出迎えてくれます。特に富士山がまるで空中に浮いているように見える「浮富士」の眺めも見逃せません。
またパワースポット巡りも名物の一つで、縁結び・子宝にご利益で親しまれている「和合権現」や縁結びにご利益のある「八雲神社」などには多くの人がお参りに訪れています。お参りした後は、「浮富士広場」で富士山を拝むと運気が上がるそう。

おわりに

山梨のおすすめ避暑地をご紹介しました。マイナスイオンたっぷりの滝や富士山とのコラボが楽しめる湖、涼しい高原や眺望の美しい山々など、夏に行きたいスポットがたくさんありましたね。山梨の山麓エリアなら、暑い夏も雄大な自然に囲まれたら快適に過ごせそうな気がしてきませんか? 自然体験を通して特別な夏の思い出を作りましょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.