【2024年:北海道旅行】冬休み・正月休みに訪れたいおすすめ観光スポット43選
2024/09/02
2024/08/27
函館をはじめとする北海道南西部に位置する、道南エリア。道南は自然、歴史、温泉が豊富なおすすめ観光スポットです。道南ならではの海鮮グルメも大人気。今回はそんな函館・道南の一度は見たい絶景スポットを紹介します。函館定番の「函館山山頂展望台」をはじめ、「きじひき高原」「支笏湖」などさまざまな絶景スポットに足を運んでみてください。函館・道南の絶景スポットで自然を感じながら、インスタ映え写真を撮影しましょう。
この記事の目次
目次を開く ▼
函館・道南は美しい大自然が広がる、人気観光スポット。今回はそんな函館・道南のおすすめ絶景スポットを紹介します。
なお、こちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に訪れる際は、施設の公式HPなどで最新情報をご確認ください。
北海道の南西部に位置する「道南エリア」。ほかのエリアと比べて年間を通して寒暖差が少なく、積雪も少ない人気の観光地です。道南エリアには、現実離れした夜景や街並みを望める絶景スポットが多いのが特徴。
パンフレットなどでよく見る函館山からの風景は、この展望台屋上から撮影されたものです。「函館山山頂展望台」からは、函館の街が見渡せ、眼下には元町の教会・洋館群、天候に恵まれれば青森県の下北半島まで見えることも。屋内にはレストランや売店も併設されています。
函館山山頂展望台
「パノラマ展望台」、「きじひき高原キャンプ場」、「きじひき公園」などが集まる「きじひき高原」。標高560mに位置するパノラマ展望台は、屋内でゆっくりと景観が楽しめる施設です。
大沼や駒ヶ岳、函館山など、この地域の観光名所を一望できる他、タイミングがあえば、神秘的な雲海を望めます。また、展望台内の売店では、「トラピストクッキー」や公式キャラクター「ずーしーほっきーグッズ」など、北斗市のお土産を用意しています。
きじひき高原
古くから「シラフラ」と呼ばれ親しまれてきた「滝瀬海岸」。「シラフラ」とは「白い傾斜地」を意味しており、約500mにもわたって、高さ20mほどの白い断崖がそびえたっています。
この白い断崖は、約500万年前の火山噴火で噴出した軽石が海底に積もってできた、地層が隆起して完成したものと言われています。異国情緒あふれる海岸は、晴れた日中はもちろん、夕日の照らされる姿も息を飲むほどの美しさ。5月から10月が観光のベストシーズンです。
滝瀬海岸・シラフラ
正式名称は「厳律シトー会燈台の聖母大修道院」。明治29年、フランスから来た99人の修道士たちが設立した日本最初の男子トラピスト修道院です。
絶景スポットとしても有名で、春は美しい八重桜、夏は澄み切った青い空、秋は紅葉、冬は真っ白な雪と、季節によってさまざまな並木道の姿を楽しめます。また、敷地内の工場で作られる酪農製品が有名で、なかでもトラピストバターを使ったクッキーやソフトクリームは人気商品です。
トラピスト修道院
積丹半島北西部から、日本海に突出する高さ80mの「神威岬」。駐車場から岬の突端へは、ややアップダウンがある遊歩道「チャレンカの小道」を歩いて約20分で到着します。神威岬の景観や積丹ブルーの海を眺めながら、散策をお楽しみください。
遊歩道先端は周囲300度が見渡せるビュースポットになっており、丸みを帯びた水平線を見ることができます。初夏はエゾシカゾウが見事。時間がないときは、女人禁制の門からも景色を楽しめます。
積丹半島・神威岬
「支笏湖」は、約4万年前の激しい火山活動によってできたカルデラ湖。全国有数の透明度で、湖畔には温泉宿、キャンプ場が点在しています。自然を紹介している支笏湖ビジターセンターにも立ち寄ってみてください。
支笏湖
滝野すずらん丘陵公園内の4本の滝の中で最大の、26mの高さを誇る「アシリベツの滝」。日本の滝100選にも選ばれた美しい姿は、繊細さと水しぶきを高くあげる豪快さを併せ持っています。公園内への入場は別料金です。
アシリベツの滝
戸井憩いの丘公園の武井の島展望台からは、武井の島や津軽海峡の絶景を望むことができ、天気の良い日は対岸の青森県まで見渡せます。展望台からの眺望は、季節や時間によって違う表情を楽しめるのが魅力。
朝日が浮かぶ後光差す朝の姿、紫のグラデーションが映える夕方、気嵐をまとう幻想的な冬の顔など、さまざまな景色をお楽しみください。6月から8月のイカ釣りの漁の時期は、夜になると漁火を見ることができます。
戸井憩いの丘公園(武井の島展望台)
函館をはじめとする人気観光スポットが集結している道南は、観光におすすめの街。大自然の中で絶景を望めるスポットが充実しているので、ぜひさまざまな絶景スポットに足を運んでみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:erierieri1
函館山山頂展望台
JR函館本線函館駅から市電十字街方面行きで6分、十字街から徒歩10分の函館山ロープウェイ山麓駅で函館山ロープウェイに乗り換えて3分、山頂下車すぐ
きじひき高原
[車]北斗駅より車約15分、JR函館駅より車約50分
滝瀬海岸・シラフラ
[車]函館空港・駅より車約90分、新函館北斗駅より車約50分
トラピスト修道院
[車]北斗駅より車約30分、JR函館駅より車約40分[電車]渡島当別駅より徒歩約20分
積丹半島・神威岬
[車]余市インターチェンジより車約60分
支笏湖
JR千歳駅からバスで45分、道央道千歳ICから40分
アシリベツの滝
札幌市街地から車で50分
戸井憩いの丘公園(武井の島展望台)
[車]函館駅より車約50分