【2024年:北海道旅行】冬休み・正月休みに訪れたいおすすめ観光スポット43選
2024/09/02
2024/02/29
北海道の空の玄関口として知られる新千歳空港周辺には、北海道の自然や歴史を感じる魅力的なおでかけスポットが多数点在。雄大な自然や可愛い動物たち、土地の歴史・文化に触れたい方におすすめのエリアです。本記事では、苫小牧・千歳・恵庭を中心に、新千歳空港から気軽に行けるスポットを25カ所ご紹介します。
この記事の目次
目次を開く ▼
苫小牧
苫小牧市は、ホッキ貝の水揚げ量が日本一を誇る港湾や、ラムサール条約に登録されているウトナイ湖を有し、自然環境に恵まれた都市。北日本最大の港で国際拠点港湾にも指定されている苫小牧港もあり、北海道の物流拠点として、札幌や新千歳空港へのアクセスのしやすさが魅力です。
新千歳空港から無料シャトルバスを利用し、約15分で到着する「ノーザンホースパーク」。乗馬体験やポニーショー、馬との触れ合いが楽しめるほか、テニスやサイクリングなどのアクティビティも豊富です。ご友人同士やお子さん連れなど、さまざまなシーンで楽しめるでしょう。また、園内には、地元の食材使用の本格メニューが味わえるレストランも。店内からは、季節の花が咲く1万坪の優雅なガーデンと、北海道の雄大な自然を眺められますよ。
ノーザンホースパーク
「海の駅ぷらっとみなと市場」は、港ならではの新鮮な海産物や大地の恵みが集まった食の宝庫。「安く・新鮮に」をモットーにしており、昔の朝市を感じさせるような地域密着型市場です。お食事処や喫茶店もあり、北海道の食材を使ったメニューが堪能できます。苫小牧市が水揚げ日本一を誇るホッキ貝も見逃せません。買い物を楽しんだあとは、地元ならではの新鮮な食材を味わってくださいね。
海の駅 ぷらっとみなと市場
「苫小牧市美術博物館」は、博物館と美術館の複合施設。1985年に開館した博物館が、美術館機能を併せ持つ複合施設として、2013年にリニューアル しました。苫小牧市民からは、アートとミュージアムを融合した「あみゅー」の愛称で親しまれています。常設展示では、現在の北海道が形成されるまでの自然や苫小牧の歴史、アイヌの人々・生き物たちの生活を中心に資料を展示。企画展示室では、複合施設ならではの特別展や企画展を開催しています。
苫小牧市美術博物館
「苫小牧市科学センター」は“科学する心を育てる”をコンセプトに、航空・宇宙を中心とした体験型科学施設。展示されているロシア(旧ソ連)の宇宙ステーション「ミール」は、苫小牧市市政50周年を記念して、地元企業から苫小牧市に寄贈されました。「ミール展示館」では、実際に宇宙へ打ち上げられたミールの予備機が展示され、内部にある操縦室や食卓テーブルなど、普段は見られない場所も見学可能。今まで知らなかった宇宙の不思議が学べますよ。
苫小牧市科学センター
標高1,041mある樽前山は世界でも珍しい三重式活火山で知られ、頂上部を形成する溶岩円頂丘(ドーム)は、北海道指定文化財の天然記念物に指定されています。「樽前山」の名は、アイヌ語のタロイ・マイ(川岸の高いところ)が由来です。山の7合目を起点とするルートであれば、山頂までは約50分。展望台から見える支笏湖(しこつこ)の眺望が美しい、初心者からベテランまで気軽に楽しめる山です。
「樽前山神社」は、大山津見神(おおやまつみのかみ)・久々能智神(くくのちのかみ)鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)を祭神とする神社。樽前山を神体とし、山の中には樽前山神社の奥宮があります。境内には「聖徳神社」「天満社」「布袋さん」など小さな神社も存在。北海道ご当地みくじのホッキ貝に模したおみくじは、運勢を占うだけでなく、北海道旅行のお土産としてもおすすめ。鳥居や本殿の朱色と空の美しいコントラストは必見です。
樽前山神社
「ダイナックス沼ノ端アイスアリーナ」は、アイスホッケーの練習場として利用されている施設です。2014年には、カナダ発祥のアイスホッケーに似たスポーツ「ブルームボール」の世界大会の会場にもなりました。大人から子どもまで楽しめるカジュアルアイスホッケーは、初心者専用のセーフティーゾーン、シュートなどの練習ゾーンと分かれているため、危険が少なく安心して利用できます。スケート靴のレンタルがあり、リーズナブルな料金でスケートも楽しめますよ。
ダイナックス沼ノ端アイスアリーナ
ウトナイ湖は周囲9km、面積275ヘクタールと大きく、水深の浅い淡水湖。動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれています。マガンやハクチョウなど渡り鳥の中継地として世界中に知られており、270種類以上の鳥類が訪れる湖です。国指定鳥獣保護区特別地区に定められ、ラムサール条約にも登録されています。バードウォッチングや自然散策など、自然や野鳥と触れ合いたい方におすすめです。
国道36号線に面している「道の駅ウトナイ湖」は、新千歳空港や苫小牧フェリーターミナルに近く、ドライブで訪れたいスポット。目の前にはウトナイ湖が広がり、展望台には美しい湖畔を360度見渡せる屋上デッキがあります。農林海産物直売所では地元で収穫された新鮮な野菜が、アンテナショップでは野鳥グッズやホッキ貝を使った食品などを販売。館内の休憩コーナーでは、落ち着いた雰囲気の中、ウトナイ湖を一望できますよ。
道の駅 ウトナイ湖
千歳
千歳市は、北海道の空の玄関口といわれる新千歳空港や、支笏湖(しこつこ)などの雄大な自然も有する都市です。新千歳空港は、羽田空港についで2番目の国内線乗降客数を誇り、国内外問わず多くの人々が利用しています。水質11年連続日本一の支笏湖や、サケの遡上する千歳川を保有し、自然豊かな環境も魅力。雄大な自然と都市機能が融合した千歳市は、交通アクセスの良さから、交通・流通の拠点として活躍しています。
淡水生物を間近で観察
「サケのふるさと千歳水族館」は、日本最大級の淡水の水槽を有する水族館。北海道を中心とした世界各国の淡水生物が展示されています。メイン展示の「サーモンゾーン」には3つの大水槽が設置されており、サケが稚魚から幼魚、そして成魚へ成長する姿が観察できますよ。「水中観察ゾーン」では、日本でもめずらしい展示方法を採用。エサやりも明るさ調整もしていない本物の千歳川を直接観察できます。 普段見られない川の中の世界を楽しんでくださいね。
サケのふるさと 千歳水族館
支笏湖(しこつこ)は、約4万年前の激しい火山活動によってできたカルデラ湖。全国有数の透明度を誇っており、水面に映る自然が幻想的な絶景を生み出します。湖畔には温泉宿やキャンプ場が点在。また、支笏湖の歴史と野生動物に関する展示を行う「支笏湖ビジターセンター」もおすすめですよ。
支笏湖
青々と生い茂る原生林に囲まれたオコタンペ湖。周囲5km、最大深度21.2mの川がせき止められて形成された湖です。オコタンペ湖は、「阿寒摩周国立公園」にある湖・オンネトー、然別湖(しかりべつこ)近くにある東雲湖(しののめこ)と並び、北海道三大秘湖と称されています。湖は天候や見る時間帯によって、水面の色がエメラルドグリーンやコバルトブルーなどに変化。道道78号線にある展望台からは、オコタンペ湖の景色が楽しめますよ。
千歳産のハスカップを使用した珍しいワインを醸造する「千歳ワイナリー」。アルコール分を抑えたフルーティーな味わいのハスカップワイン、アロマティックでさわやかな味わいのケルナー、繊細な口当たりのピノノワールを使ったワインの試飲・購入ができます。普段はなかなか見る機会のないワイン工場の見学ツアーも開催しているので、時間があればぜひ。
北海道中央葡萄酒 千歳ワイナリー
「北海道箱根牧場」では、動物との触れ合いや思い出になる体験がたくさんできます。小動物と触れ合えるスペースや、牧場のミルクを使ったバターやチーズなどの手作り体験も楽しめますよ。非日常を味わうならば、場内をまわる乗馬体験もおすすめです。
北海道箱根牧場
「新千歳空港温泉」は、新千歳空港の国内線ターミナルビル4Fに併設されている、リラクゼーション施設。施設の温泉は、塩分を含むナトリウム塩化物泉で保温効果が高く、保湿性にも優れています。温泉以外にも、ボディケアやタイ式アロマトリートメントなども受けられますよ。館内には、壁一面にマンガが並ぶ「読書処」があり、小さなお子さんも楽しめるのが魅力。また、ゆったりとした時間を過ごせるリラックスルームなども用意され、さまざまな過ごし方が可能です。女性専用ルームもあるため、女性ひとりでも安心して施設を利用出来るのも嬉しいですね。
新千歳空港温泉
新千歳空港3Fにある「ロイズ チョコレートワールド」は、チョコレートを満喫できるテーマパーク。 チョコレートについて学べるミュージアムがあり、チョコレートの原料から商品ができるまでの過程が展示されています。また、国内初・空港内にあるチョコレート工場を窓越しから無料で見学可能。ショップでは、愛らしい動物やお花がモチーフのオリジナルアイテムが揃うので、要チェック! お土産にぴったりな可愛いチョコレートや焼きたてパンが購入できますよ。
ロイズ チョコレートワールド
新千歳空港ターミナルビル4Fにある「雪ミクスカイタウン」は、冬の北海道を応援するキャラクター「雪ミク(初音ミク)」のショップ&ミュージアムです。入場料無料のミュージアムでは、等身大の雪ミクフィギュアや、通常ではお目にかかれないイラスト・グッズなどを多数展示。雪ミクをはじめとするピアプロキャラクターズ(バーチャル・シンガーソフトウェアのキャラクター)たちのオリジナルグッズも見逃せません。ミュージアムを楽しんだあとは、カフェスペースでくつろいで。
雪ミク スカイタウン
新千歳空港にある「ドラえもん わくわくスカイパーク」は、ドラえもんの“ひみつ道具”をテーマにした世界初のドラえもん施設。有料パークゾーンでは、ひみつ道具を使ったミニゲーム、写真撮影にぴったりなトリックアート、ドラえもんに会えるグリーティングエリアが楽しめます。入場無料ゾーンでは、ドラえもんの書籍が読めるライブラリーや、キッズが遊べるフリースペースも。ドラえもんをあしらったメニューが揃うカフェや、オフィシャルショップもあるので、フライト前の空き時間に立ち寄ってみてください。
ドラえもん わくわくスカイパーク
恵庭
恵庭(えにわ)市は札幌市と新千歳空港の間に位置する、花と緑豊かなエリア。庭園を中心とした観光地「花の拠点 はなふる」があることでも知られています。エコロジーをテーマにした「えこりん村」や自然の中で温泉を楽しめる「恵庭温泉ラ・フォーレ」など、日常を離れてリラックスできる環境が揃っています。個人やお店などが手入れしているお庭を、期間限定で公開することも。花のまち恵庭市で、自分だけのリラックススポットを探してみてくださいね。
美と癒やしのスパリゾートを提供する「えにわ温泉ほのか」。世界でも希少なモール温泉と塩化物泉の2種類が楽しめる施設です。サウナや岩盤浴では、熱したサウナストーンにアロマ水をかけて高温の水蒸気を発生させるロウリュも行われます。また、施設1Fの岩盤浴休憩室テラス側にある足湯では、季節の移ろいを楽しみながら入浴が可能。温泉で癒やしのひと時を過ごしたあとは、リラクゼーションやお食事でのんびりお過ごしください。
えにわ温泉ほのか
「恵庭温泉ラ・フォーレ」は、恵庭岳を望む小高い丘に立ち、リーズナブルな価格で楽しめる温泉施設。露天風呂は植物起源の有機質を多く含み、北海道遺産に選定されているモール泉で心身ともにリラックスできるでしょう。高温のフィンランドサウナや低温塩サウナ、天然水を使った水風呂も備えられており、サウナ好きにも好評。札幌市と千歳市の中間に位置し、アクセスも良好なため、地元の方や観光客・ビジネスマンに人気のスポットです。
恵庭温泉ラ・フォーレ
恵庭渓谷には、白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝など大小3つの滝が点在しています。散策路や滝見広場などの施設が整えられているため、滝めぐりが楽しめるでしょう。特に、紅葉の時期は、幻想的な風景に出合えますよ。
恵庭渓谷
「道の駅 花ロードえにわ」では、恵庭産の「えびすかぼちゃ」を使ったかぼちゃプリンパンなど、約60種類のパンを販売しています。館内にあるフードコーナーでは、恵庭産のそば粉と静岡県藤枝市の抹茶を使った茶そば、えびすかぼちゃのソフトクリームが人気です。
道の駅 花ロードえにわ
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のチェーン本部である株式会社アレフが運営する、エコロジーテーマガーデン「えこりん村」。東エリアにある「とまとの森」は2013年に世界一大きなトマトの木「The largest tomato plant(ザ ラージスト トマト プラント)として、世界記録に認定されています。巨大なトマトの木が頭上に広がっている様子は壮大さを感じますよ。土曜日には自然にふれあい、親子で体験できるプログラムもあります。ウェルカムセンターのお土産コーナーで販売している、えこりん村のオリジナル商品や北海道の特産品も必見です。
えこりん村
「恵庭市郷土資料館」は、恵庭の自然・歴史・文化を紹介する施設。恵庭の成り立ちから戦後の暮らしまでを、6つのテーマで学べる資料館です。遺跡発掘調査で出土した縄文文化の土器、漆塗りの櫛なども多く収蔵。国指定文化財のカリンバ遺跡から出土した多数の装身具類も展示されています。また、アイヌ文化についても紹介されているので、北海道をより理解しやすくなるかもしれません。今まで知らなかった恵庭の歴史と文化を学ぶきっかけにもなるでしょう。
恵庭市郷土資料館
本記事では、新千歳空港周辺の観光スポットを25カ所ご紹介してきました。国内外からのアクセスが抜群な新千歳空港周辺には、1回訪れただけではまわりきれないほど、魅力的なスポットがたくさん。自然や歴史だけでなく、アクティビティ・リラクゼーション施設などもそろうため、目的に合わせて選べますよ。新千歳空港を利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:クウ
ノーザンホースパーク
新千歳空港から車で約15分。無料シャトルバスも運行しています。
海の駅 ぷらっとみなと市場
[バス]JR苫小牧駅南口より道南バス「14.錦西文化公園線」「22.市立病院港町循環線」へ乗車
苫小牧市美術博物館
[バス]出光カルチャーパークバス停より徒歩約5分
苫小牧市科学センター
[電車]JR苫小牧駅より徒歩約20分 [バス]保健センター停留所より徒歩約3分
樽前山
樽前山神社
[バス]苫小牧工業高校停留所より徒歩約3分 [車]苫小牧中央インターより徒歩約5分
ダイナックス沼ノ端アイスアリーナ
[電車]JR苫小牧駅より車約20分、JR沼ノ端駅より車約5分(徒歩約15分) [車]苫小牧東ICより車約10分
ウトナイ湖
道の駅 ウトナイ湖
サケのふるさと 千歳水族館
[車]道央自動車道千歳ICより約10分、[電車]JR千歳線千歳駅より徒歩約16分
支笏湖
JR千歳駅からバスで45分、道央道千歳ICから40分
オコタンペ湖
北海道中央葡萄酒 千歳ワイナリー
JR千歳線千歳駅から徒歩10分
北海道箱根牧場
JR室蘭本線追分駅からタクシーで10分
新千歳空港温泉
JR「新千歳空港駅」直結
ロイズ チョコレートワールド
JR「新千歳空港駅」直結
雪ミク スカイタウン
JR「新千歳空港駅」直結
ドラえもん わくわくスカイパーク
えにわ温泉ほのか
[車]道央自動車道恵庭ICより約10分 [電車]JR千歳線恵庭駅より車で約5分
恵庭温泉ラ・フォーレ
[車]道央自動車恵庭ICより約7分
恵庭渓谷
札幌市街地から車で40分
道の駅 花ロードえにわ
道央自動車道恵庭ICから道道117号を恵庭市街北東方面へ車で約6km
えこりん村
恵庭駅より無料送迎バス有
恵庭市郷土資料館
[電車]JR恵み野駅より徒歩約30分、JR島松駅より徒歩約35分