【関西】大阪のインスタ映え間違いなしのおすすめ観光スポット11選!
2024/09/27
2024/07/17
1915(大正4)年に大阪都心に開園してから100年以上の歴史を紡ぎ続けている「天王寺動物園」。本来の動物の生態が見られるよう、生息地の景観に合わせて作られた展示スペースと、大阪の都会的な街並みが重なるスポットには、ここでしか出合えないフォトジェニックな景色が広がります。一日中楽しめる天王寺動物園ですが、せっかくなら周辺の観光名所も巡りたいもの! そこで今回は天王寺動物園周辺で訪れたいおすすめ観光スポットをご紹介します。有名な場所からディープな場所まで揃えたので、観光プランの参考にしてみてください。
この記事の目次
目次を開く ▼
天王寺動物園より南西へ約320m、通天閣が一望できるインフィニティプールが特徴のデザイナーズリゾートホテルです。世界各国をイメージした17種類の温泉などが揃います。24時間営業も魅力のひとつ。屋内プールは季節を問わず遊べます。0歳から体験できる大型キッズプールもあるので、小さなお子様連れのファミリーでも十分楽しめますよ。
SPAWORLD HOTEL&RESORT(日帰り入浴)
大阪のシンボル的スポットです。天王寺動物園より西へ約290m、付近は飲食店が立ち並び、観光名所としても知られています。元々は、1912(明治45)年に遊園地の門として建てられました。初代通天閣は凱旋門の上にエッフェル塔を載せた斬新なデザインで話題になりましたが、戦時中に解体されました。現在建っている通天閣は2代目です。通天閣にあるインスタ映え必至の金のビリケン像はお土産にもおすすめです。
通天閣(新世界)
総面積約26万平方メートルもの広さを誇る広大な公園です。1909(明治42)年に開園して以来、長い間、市民から親しまれています。園内には天王寺動物園をはじめ、純日本庭園の慶沢園、大阪冬の陣、大阪夏の陣の舞台となった茶臼山、芝生広場「てんしば」や美術館があります。観光しながら自然や歴史、文化を感じ、1日中楽しむことができる市民の憩いの場です。
天王寺公園
創建は600(推古8)年と古く、福徳を授ける神・商業の繁栄を祈念する神を厚く信仰している神社です。本殿には、事代主命に天照大御神・素盞鳴命(すさのおのみこと)・月読命(つくよみのみこと)・稚日女命(わかひるめのみこと)を加えた五柱の神々が祀られています。さまざまな神事や行事がありますが、「福笹」を授かる「十日戎」では特ににぎわいを見せ、約100万人もの参拝者が集まります。
今宮戎神社
天王寺動物園より東へ約670m、四天王寺にあるお堂です。暦の庚申(かのえ、さる)の日には、庚申堂に参拝して、厄除けや無病息災を願う庚申まいりが行われます。こんにゃくが縁起物として話題となっており、60日ごとに巡ってくる庚申の日と、前日の宵庚申には境内にこんにゃくの出店が現れます。出店と観光のタイミングが合えばラッキーですね。
四天王寺 庚申堂
天王寺動物園より南東へ約720m、大阪の観光地として有名な複合ビルです。地上300mの高さに加えて、開放感たっぷりの天空庭園や夜間演出、お洒落なカフェ&レストランなど見どころやフォトスポットが満載! ご家族連れだけでなく、カップル向けのデートスポットとしてもおすすめです。ガラス張りの回廊からは、大阪の街を一望できますよ。
ハルカス300(展望台)
天王寺動物園より南へ約660m、商業施設・あべのキューズモール近くの人気入浴施設です。港区から毎日直送される保温効果の高い塩類泉を、庶民派銭湯ならではの料金で楽しめます。店内の気取らない雰囲気や、スタッフの親しみやすい対応は、ひとり旅でも利用しやすいですよ。動物園を歩きまわって汗をかいた後は、銭湯でサッパリと汗を流していくのはいかがでしょうか。
湯処 あべの橋
笑いの本場・大阪の魅力が詰まったエンターテイメント施設です。天王寺動物園より少し北へ離れたロケーションですが、アクセントは抜群。劇場のほかにグルメやお土産なども充実しているので、観光だけでなくショッピングもできます。ベテランから若手まで多彩な芸人による漫才やコントや落語、吉本新喜劇の公演が365日、朝から晩まで開催されている、一度は訪れたいエンタメスポットです。
なんばグランド花月
天王寺動物園より北、堺筋から一本東の南北の筋を中心とする、総延長約600mの商店街です。食料品を中心に約170店がひしめいています。フグやマグロなどを扱う鮮魚店が特に多く、「大阪の台所」ともいわれています。なんばグランド花月やよしもと漫才劇場のある難波エリアや道頓堀エリアを観光しながらなら徒歩圏内。大阪の活気を肌で感じてみてください。
黒門市場
天王寺動物園すぐそばにあるお寺です。1185(文治元)年、法然上人により開基されました。宗派を問わず、年中無休で納骨や餓鬼の法要をするおせがきの寺として知られており、餓鬼が食物を食べられるように供養することで、その功徳がご先祖様へ巡り巡るとされており、施餓鬼法要をするために多くの方が訪れます。 “おせがき”は予約不要で参加できますよ。
一心寺
天王寺動物園より南東へ約1.2km、あべのハルカス南側にあるファッションビルです。ファッションブランドやセレクトショップ、話題のグルメなど約60店舗が集まります。施設名・Hoopは建物の上層のサークル部分からつけられました。オープンエアプラザにはステージがあり、待ち合わせ場所や休憩スポットにも便利です。
Hoop
天王寺動物園は大阪市に点在する主要繁華街に近いことから、観光で訪れるなら周辺スポットもプランに組み込みやすいのが魅力です。また、公共交通機関の駅に近いため、アクセスにも困りません。今回ご紹介したスポットは、ご家族や友人、カップルでも楽しめ、徒歩移動が可能な距離にある施設ばかり。大阪の活気を感じながら、周辺観光もしてみてはいかがでしょうか。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:peekaboo
SPAWORLD HOTEL&RESORT(日帰り入浴)
JR大阪環状線新今宮駅からすぐ
通天閣(新世界)
地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩3分
天王寺公園
JR天王寺駅から徒歩5分
今宮戎神社
[電車]OsakaMetoro 大国町駅から徒歩約5分、OsakaMetro 美須町駅から徒歩約5分、南海 今宮戎駅から徒歩すぐ
四天王寺 庚申堂
JR大阪環状線天王寺駅から徒歩5分
ハルカス300(展望台)
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅からすぐ
湯処 あべの橋
JR大阪環状線天王寺駅から徒歩6分
なんばグランド花月
地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩5分
黒門市場
地下鉄千日前線「日本橋駅」すぐ
一心寺
[電車]恵美須町駅より徒歩約8分、四天王寺前夕日が丘駅より徒歩約12分、天王寺駅・阿倍野駅より徒歩約15分 [車]阪神高速天王寺ICより約4分、夕陽丘ICより約5分、文の里ICより約6分
Hoop
[電車]大阪阿部野橋駅より徒すぐ、天王寺駅・天王寺駅前駅より徒歩すぐ、阿倍野駅より徒歩すぐ [車]阪神高速天王寺ICより約5分