【茨城観光】桜の名所13選 お花見に最適なスポットをご紹介!
2024/03/12
2023/12/14
世界一背の高いブロンズ仏像として、ギネス世界記録にも登録されている、牛久大仏。地上120mの高さを誇る牛久大仏は、その胎内に入ることができ、写経や高さ約85mからの展望などさまざまな体験をすることができます。また周辺には田園や里山が広がり、牛久沼をはじめ豊かな自然環境に恵まれたエリアです。今回は、そんな牛久大仏周辺の定番スポットをご紹介します。
この記事の目次
目次を開く ▼
「牛久シャトー」は、日本初の本格的ワイン醸造場。浅草の「神谷バー」で知られる実業家・神谷傳兵衛(かみやでんべえ)により創設されました。国の重要文化財に指定されている本館は一般公開されていませんが、かつて醗酵室として使われていた建物は「神谷傳兵衛記念館」として当時のワイン造りの資料とともに神谷傳兵衛の足跡をたどれます。敷地内には築100年を超えるワイン貯蔵庫を改装したレストランもあり、カジュアルフレンチとワインを楽しむことができます。
牛久シャトー
自家醸造による十数種類の味噌を製造・販売している「ヤマイチ味噌」。代々受け継ぐ杉樽で熟成された各種味噌をはじめ、ソフトクリームや味噌を使ったお菓子など、味噌を活かしたオリジナル商品が店頭に並びます。10月から翌6月までは定期的に「みそ造り教室」も開催。講師の指導のもと、自分だけの味噌を仕込むことができます。牛久観光にあわせて、家族や仲間と一緒に体験してみてはいかがでしょうか?
ヤマイチ味噌
化成肥料と除草剤を使わずに育てられたりんごの収穫体験と購入ができる農園。時期をずらしておよそ30品種が栽培されているので、その時期にそれぞれ旬を迎えるりんご数種類が収穫できます。もぎたてのリンゴは、そのジューシーさに驚くはずです。りんご狩り体験は9月上旬から11月頃まで、販売は12月中旬頃まで行っています。また、りんごの季節以外にはブルーベリー収穫体験が可能。お出かけ時期にあわせて、収穫を楽しめますよ。
長沼りんご園
JA全農いばらき直営の広大な農業体験型レジャー施設。地産地消のコンセプトのもと、旬の野菜や果物、茨城県産のブランド肉「常陸牛」や「ローズポーク」などが買える直売所やブッフェスタイルのレストラン、体験農園などを備えています。ジャガイモやサツマイモなど季節ごとの収穫体験イベントもあり、家族旅行のお出かけ先としてもぴったり。一年を通じて、さまざまな茨城の美味しいものに出合えます。
ポケットファームどきどき つくば牛久店
牛久沼から流れる稲荷川沿いに位置する「牛久市観光アヤメ園」。総面積約8,000平方メートルの敷地を誇る敷地内では、毎年6月初旬頃から下旬頃まで、約200品種2万本のハナショウブと、アヤメやカキツバタが鑑賞できることで知られています。早咲きから順に、色とりどりの花が咲き誇る姿は見事な光景。アジサイやスイレンとのコントラストも見ごたえがあります。この季節以外にも、春はサクラ、秋はヒガンバナなど季節の植栽が美しく、散策にぴったりなスポットです。
牛久市観光アヤメ園
全国に10カ所ある自然教育施設「自然観察の森」の一つ。約21ヘクタールという広大な敷地には、園路が整備されており、散策や森林浴、野鳥観察が楽しめます。自然解説員が常駐するネイチャーセンターでは最新の自然情報やイベント情報を発信。水辺の生き物コーナーや子ども向けの木育体験コーナーがあり、雨の日でも遊ぶことができます。四季を通じて多種多様な生きものの息づかいを感じられるスポットです。
牛久自然観察の森
茨城県の5つの市に囲まれた周囲約25.5kmの牛久沼。「茨城観光百選」にも選ばれている観光名所で、古くから農業用水や漁場として利用されてきました。湖畔には遊歩道や公園が整備されており、散歩をしたり、のんびり過ごしたり、思い思いに過ごす人の姿も。四季折々の風景が楽しめ、龍ケ崎市の市鳥でもあるハクチョウが優雅に泳ぐ姿も見られます。また、牛久沼は「うな丼発祥の地」ともいわれ、うなぎが堪能できる老舗も軒を連ねています。湖畔散策の後に訪れてみてはいかがでしょうか?
1972年に開設された、日本の宇宙開発の中枢センター。その一部が見学施設として、一般に公開されています。「はやぶさ2」の実物大模型や人工衛星などが展示されている「スペースドーム」や売店などは、予約なしで見学可能。ガイド付きの見学ツアーも開催しており、一般には入れないエリアを見ることができる人気のアクティビティとなっています。ツアーは予約必須なので、予定が決まれば事前の予約をお忘れなく。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
2014年より稼働する、雪印メグミルク阿見工場。全国に6つある雪印メグミルクの工場のうち、最大の工場です。プロセスチーズやマーガリンを中心に約200種類もの製品がここで作られています。予約で参加できる工場見学では、工場の概要説明とVRによる映像視聴、製造ラインの見学などが楽しめます。見学後にチーズやクラッカーの試食、ジュースの試飲があるのも嬉しいポイント。家族や仲間とわいわい楽しめます。
2021年、古民家をリノベーションしオープンした小さな動物園。モルモットやウサギ、ヤギ、フクロウといった動物たちを間近に見られ、触れ合うことができます。小さなお子さんでもできる「おやつ体験」やミニブタの散歩ができる「ぶたんぽ」、本物の獣医さんと一緒に動物の健康診断を行う「獣医さん体験」など、ここでしかできない貴重な体験メニューも多数。子どもから大人まで、さまざまな動物について楽しく学べます。
ふれあい動物園 ANIMA
牛久大仏周辺には、自然あふれるスポットから、工場見学、地元の食が楽しめるスポットなど、誰と訪れても楽しめるスポットがたくさんあります。東京から車で1時間半ほどの距離のため、思い立ったときにサクッと訪れられるのも魅力です。今回ご紹介したスポットを巡って、家族、友達、恋人と、充実した牛久の旅を叶えてくださいね。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:Okumura Shiho
牛久シャトー
JR常磐線牛久駅より徒歩8分
ヤマイチ味噌
[車] 阿見東インターチェンジより龍ケ崎方面へ車約10分
長沼りんご園
[車] 牛久駅、ひたち野うしく駅より車約30分
ポケットファームどきどき つくば牛久店
[車] つくばジャンクションより車約10分、牛久駅より車約10分 [バス] はんの木台バス停より徒歩約3分
牛久市観光アヤメ園
[バス] 三日月橋生涯学習センターバス停より徒歩すぐ [車] つくば牛久インターチェンジより車約20分
牛久自然観察の森
[バス] 牛久自然観察の森正門バス停より徒歩すぐ [車] 牛久駅より車約10分
牛久沼
[電車] JR龍ケ崎市駅より徒歩約20分 ※牛久沼水辺公園まで
宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
[バス]「物質材料研究機構」下車徒歩すぐ
ふれあい動物園 ANIMA
[車] 阿見プレミアムアウトレットより車約5分、牛久大仏より車約15分