【全国】外国人観光客におすすめ!忍者体験や陶芸体験など日本文化に触れる旅行プラン5選

更新日:2024/06/27

【全国】外国人観光客におすすめ!忍者体験や陶芸体験など日本文化に触れる旅行プラン5選

新型コロナウイルスの影響が少なくなり、日本を訪れる外国人観光客数が増えています。近年、日本観光を目的に訪れる外国人観光客の心を掴んでいるのは日本文化の体験。外国人の訪日旅行“インバウンド”の波も戻ってきており、日本文化体験のニーズが高まってきています。日本文化体験の魅力は、日本の伝統をより深く知れたり、憧れの日本文化に自ら没入できたりするところにあります。特に人気が高いのは忍者や侍、殺陣といった、衣装だけでなく身のこなしや技なども体得できる武士道体験。茶道や工芸も、日本ならではの作法や技法に触れたり形に残せたりすることから人気を集めています。

旅行を通じた日本文化の体験で満足度UP

日本各地の観光地を巡るにとどまらない体験旅は、日本により詳しくなれて喜ばれるはず。外国人の知人や友人に、旅行を通じて伝統的な日本の文化体験をおすすめしてみませんか? 今回は、大阪・名古屋・東京からアクセスのよいエリアで、外国人観光客と日本文化を体験できるプランを5つ厳選してご紹介します。日本観光に体験人気スポットをプラスして満足度の高い旅行にしてください。

①【大阪府・さかい利昌の杜】千利休を知って茶の湯体験!形に残る日本文化も

茶道に興味がある方は、こちらのプランがおすすめです。「さかい利昌(りしょう)の杜」で千利休や与謝野晶子の世界に浸り、茶の湯体験ができます。体験コースは複数あり、申し込みフォームから事前予約が必要です。抹茶と和菓子がいただける立礼茶席ならイス席でお抹茶と生菓子を味わえて大人800円。茶の湯ならではの作法は、日本人でも初めは戸惑うもの。体験前に茶の湯について簡単な英語で説明できるようになっておくと、外国人観光客を案内する際に役立ちますよ。阪堺電車の宿院駅より徒歩1分とアクセスも良好。このプランでは、「角野晒染(かどのさらしそめ)株式会社」で手ぬぐいの雪花絞り染めをしたり、「株式会社 和田商店」でオリジナルの名入れ包丁を作ったりできます。日本の文化を形に残して持ち帰る体験もできる盛りだくさんの内容です。

②【大阪府・試斬体験 刀心】日本刀で侍文化を体験。笑いの本場で漫才鑑賞も

日本人でも持ったことがない方が多い、日本刀を使った体験をするならこちらのプラン。南海電鉄のなんば駅より徒歩約10分のところにある「試斬体験 刀心」ではそれぞれ22,000円~で、日本刀による試し切りや居合などの日本古武術を教えてもらえます。試斬体験・居合体験は原則予約制で、電話やインターネットから予約可能です。動きのニュアンスを外国人観光客へ英語で伝えるのは難しいですが、こちらの公式ホームページは英語対応しており、海外の方へのサポートも充実しているとのこと。心配なら事前に問い合わせておくと安心です。

侍になったあとは、「なんばグランド花月」の笑いでリフレッシュ! 若手からベテランまでのさまざまな漫才やコント、そして吉本新喜劇が楽しめます。1階席5,000円、2階席4,500円で、全席指定席のため、電話やインターネットで前売り券の購入がおすすめです。関西弁まじりのかけ合いですが、特に新喜劇は大げさな動きとわかりやすい展開 で外国人観光客でも安心して鑑賞できます。「試斬体験 刀心」より徒歩5分、もしくは大阪メトロなんば駅より徒歩約10分のアクセスとなっています。 このプランでは、「道頓堀」で大阪の“粉もん”グルメも味わえます。日本文化と大阪の味を楽しめる満足度の高い1日になるでしょう。

③【愛知県・忍者カフェ高山】忍者になり切って手裏剣や吹き矢に写真撮影

「忍者になってみたい!」という願いを叶えるならこのプラン。忍者体験は、外国人観光客に人気の日本文化体験ランキング上位でもあります。 JR高山駅より徒歩5分の「忍者カフェ高山」では、忍者のように手裏剣や吹き矢、刀居合などを体験できます。VR忍者ゲームができたり、忍者の衣装で写真撮影ができたりと、さまざまな忍者にまつわる体験が盛りだくさん。忍者っぽいカフェメニューも人気で、体験の合間にひと息つきながらとことん忍者に浸れます。体験は3,850円~で、ワンドリンク付きの3コースに分かれており、公式ホームページから予約可能。体験メニューの多くは3歳以上ならできるもので、外国人観光客でもわかりやすい内容となっています。事前に公式Instagramなどを使ってイメージしてもらっておくと、忍者の動きやポーズが理解しやすいかも。このプランは、日本らしい和食グルメも充実。「松喜すし」で新鮮な握り寿司ランチに、「萬代 角店」では地元のブランド牛・飛騨牛や飛騨高山の郷土料理に舌鼓を打ちます。

④【東京都・浅草右近屋】殺陣や瓦割りでスカッと!瞬きでキメる日本文化体験

日本文化のなかでも、殺陣(たて)や瓦割りといった瞬間の美や力強さを体験したい方はご注目。日本舞踏家・孝藤右近(たかふじうこん)氏が座長を務める「浅草右近屋」 では、観覧型・体験型の両者から和のエンターテインメントを楽しめます。体験型は侍体験・花魁&芸者体験・着物体験の3つ。特に、体験料13,000円の侍体験は本格的な殺陣体験ができるとあって外国人観光客に人気です。公式ホームページから予約可能で、サイトは英語表記のため、外国人でも予約から体験までスムーズに行えて安心ですよ。東京メトロ銀座線・浅草駅5番出口より徒歩5分のアクセスとなっています。

日本人でも一度はやってみてみたくなる瓦割り体験は、東京メトロ銀座線・浅草駅より徒歩10分の「瓦割りカワラナ」へ。外国人観光客に関わらず、ストレス発散や力試し、願かけやSNS映えなど体験の目的はさまざまだそう。スタンダートコースは5枚2,200円。初めての方や女性は1枚550円で好きな枚数を選択するのがおすすめです。個人なら予約不要で、思い立った時に気軽に立ち寄れるのも魅力。外国人を案内するなら、比較的空いている午前中に訪れるのがベターです。道中には浅草観光で有名な「浅草寺」や、その参道「仲見世」があるので、立ち寄ってみてもいいですね。

⑤【東京都・陶芸教室ゆう工房 東京青山教室】日本の伝統工芸で世界にひとつの作品を

日本のトレンドに触れつつ、伝統工芸品の体験も楽しみたいならこちらのプランはいかが? 北青山の「陶芸教室ゆう工房 東京青山教室」で手びねり陶芸や絵付け、電動ロクロ体験ができます。外国人観光客にとっては、世界にひとつの日本のお土産が作れて大喜びすること間違いなし! 手軽に陶芸に親しめるコース「きっかけ陶芸体験」は、難しい行程がなく2,640円で手軽に絵付けが楽しめます。さらにロクロを使ってみたい方は、「手びねり陶芸体験」3,960円、「電動ロクロ陶芸体験」5,500円のコースがおすすめ。いずれも予約フォームや電話で予約が必要です。陶芸は、道具の使い方や手順の説明が済めば、作品自体は感性で作るため言語の壁はそれほど高くないはず。東京メトロ・都営地下鉄各線の青山一丁目駅1番出口より徒歩1分の好アクセスも魅力です。このプランでは、表参道のお洒落カフェレストラン「アニヴェルセル カフェ 表参道」や「表参道ヒルズ」なども訪れます。日本の洗練された都心の雰囲気やお洒落スポットも体感できる、都会派にピッタリの内容です。

外国人観光客と体験型旅行で日本の良さを再確認

外国人観光客と一緒に日本文化の体験をすると、私たち日本人も改めて日本の良さや日本文化の魅力を再認識するはず。一緒に楽しみながら日本の魅力を伝えられる体験旅は、誰にとっても思い出深いものとなります。今回ご紹介したプランを参考に、日本文化をじっくりと満喫してください。

<全国の旅行プラン一覧はこちら>

旅色編集部 みつい

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 みつい