三重に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店10選

三重に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店10選

更新日:2024/04/22

雄大な伊勢湾や山脈といった大自然に囲まれる三重県は名物グルメの宝庫! 高級食材の代表格である伊勢エビから、庶民の味として親しまれている伊勢うどん、三重で外せない人気スイーツの赤福まで、豊富なラインナップが揃っています。こちらでは、三重県を訪れた際に味わってほしい名物グルメを、厳選して紹介します。松阪牛をリーズナブルに味わえる焼肉店や新鮮魚介を扱う和食店など、どこも地元市民にも愛され続ける飲食店ばかりです。ランチやディナーのお店選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

松阪牛

「日本三大和牛」のひとつである松阪牛(まつさかうし・まつさかぎゅう)は、三重県が誇る日本の代表的なブランド牛。甘く上品な香りや溶けるようにまろやかな食感が特徴で、赤みと脂身のバランスも優れています。松阪牛を美味しくいただくなら、すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼き肉などがおすすめ。松阪牛独特の甘みや香り、食感を存分に堪能できるでしょう。

【松阪】牛銀本店

伝統ある老舗でいただく本物の松阪牛

1902(明治35)年の創業以来、松阪牛本来の美味しさを追求し続けてきた老舗。一般的な松阪牛よりも時間をかけて肥育した特産松阪牛が提供されており、ここでしか味わえない名物となっています。すき焼きや汐ちり、水だき、あみ焼きなどメニューも豊富。なお、すき焼きセットは贈答用商品としても用意されており、大切な方への手土産にぴったりです。

【松阪】元祖ホルモン脇田屋本店

七輪で炙る伝統的なスタイルでとびきりの松阪牛を

松阪牛をリーズナブルな価格で味わえる老舗焼肉店。店舗イチオシのホルモンや人気のカルビ、特上ロースなど、さまざまな部位を七輪炭火で炙る伝統的なスタイルが特徴です。こちらは、11時の開店から22時の閉店まで、昼休みなしで営業中。その間はいつ訪れてもお店自慢の松阪牛を堪能できます。お好きな時間にご来店ください。

【松阪】道乃来

昔懐かしい空間で地元食材を存分に味わう

酒肴にぴったりな一品ものから松阪牛や新鮮魚介の焼きもの、地元で収穫した野菜を使った揚げものまで、多彩なメニューを取り揃える松阪市の和食処。実家に帰ってきたかのようなアットホームな店内で、温かみのある接客やサービスを受けられます。松阪牛だけでなく、三重名物として外せないうなぎも味わえるのが魅力。ランチにもディナーにも足を運びたい人気店です。

【松阪】割烹旅館 八千代

南勢地方ならではの絶品料理に舌鼓を打つ

松阪牛のほかに伊勢エビやアワビ、山菜など地元食材をふんだんに取り入れた割烹料理を提供する料亭。松阪で唯一、旅館を兼業する建物は、昭和初期の豪商一家の私邸を改装しており、国の登録有形文化財にも指定されています。店内はすべて個室で、料理は毎朝の仕入れ状況に合わせて決まるため、すべておまかせ方式。事前に電話で食材のリクエストも可能です。

【松阪】松阪こいさん

多彩な地元食材をリーズナブルな価格で味わえる

市場に流通していない希少価値の高い松阪牛のもつを味わえるもつ鍋店。ぷりぷりで濃厚な松阪牛もつを使ったもつ鍋はまさに絶品で、地元市民からもこよなく愛されています。そのほか、コクと風味が特徴的な熊野地鶏や、くさみが少ないさくらポークなど、地元ならではの一品料理も豊富! ディナー営業のみながら、都合が合えばぜひ寄りたい名店です。

【松阪】焼肉 味園

七輪炭火が松阪牛の旨味を引き立てる

JR松阪駅より徒歩約2分の老舗焼肉店。松阪牛をはじめ、厳選した国産黒毛和牛がリーズナブルな価格で味わえると話題を集めています。七輪炭火で焼いた松阪牛は、肉本来の旨味が凝縮。さっぱりとした特製ダレも、素材の良さを引き立てます。11時から22時までの通し営業で、店内にはソファー・テーブル・座敷・個室を完備。幅広いシーンでの利用が可能です。

【伊勢・志摩・鳥羽】岩戸屋

食事だけでなくお土産品も購入できるスポット

一般・団体来客食堂も併設するお土産ショップ。伊勢神宮から徒歩約30秒と、お伊勢参りと合わせて訪れやすい立地です。食堂には、三重名物の松阪牛や伊勢うどん、てこね寿司など、充実したご当地メニューが揃います。おなかを満たしたあとは、系列店でお土産を購入するのもお忘れなく。日持ちが良く上品な味わいの「岩戸餅」をはじめ、観光客に好評な商品を多数扱っています。

伊勢うどん

伊勢市に伝わる三重のソウルフード、伊勢うどんは、太くてもっちりとした柔らかい食感の麺を、たまり醤油をベースにしたダシに絡ませていただくうどん。「伊勢神宮への参拝客にもすぐに提供できるように」という思いがルーツで、今や「おかげ横丁」の名物グルメにもなっています。地域周辺のスーパーマーケットでも販売されるなど、伊勢市民にとってはなじみ深い郷土料理です。

【伊勢・志摩・鳥羽】山口屋

地元市民だけでなく多くの著名人が足を運ぶ名店

昭和初期に創業した歴史ある老舗。3代目となった今でも自家製麺と秘伝のタレで作るレシピを守り続けるなど、変わらない味が人気の理由です。シンプルな伊勢うどんから松阪牛すじを煮込んで作った伊勢うどんまで、バラエティ豊富なメニューが満載! 伊勢を訪れた際は、名店のこだわり抜いた逸品を、ぜひ味わってみてください。

【伊勢・志摩・鳥羽】二光堂 寶来亭

看板料理は甘みとまろやかさが特徴の伊勢うどん

内宮前おはらい町のお土産ショップに併設されている食事処。入り口では分厚くカットされた松阪牛の牛串を販売しており、芳しい香りが食欲をそそります。店内には、伊勢うどんのほかに松阪牛を使った牛丼やてこね寿司など、多彩なメニューがずらり。伊勢の名物グルメを楽しめます。また、お土産品として、自宅で味わえる地元グルメの数々を取り扱っています。

浦村かき

「浦村かき」は、太平洋の黒潮と伊勢湾、山の養分を豊富に含んだ川の水がほどよく溶け合う、鳥羽市浦村町の生浦湾(おおのうらわん)で養殖されているブランド食材。生浦湾は波が穏やかでエサとなるプランクトンが豊富なことから、成長が早く、旨味の強い牡蠣が育ちます。くさみも少ないため観光客だけでなく、地元市民にも愛されている伊勢志摩の名物グルメです。

【伊勢・志摩・鳥羽】スギムラ水産

生産者が直接営む浦村かきの食事処

「浦村かき」本来の味を代々守り続けているお店。生産者直営店として、浦村かきの直売から通販、食事処の運営を行っています。店内には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣を心ゆくまで堪能できる食べ放題セットや、季節限定の生牡蠣、ジューシーな牡蠣フライなど、生産者だからこそ知り尽くした牡蠣の旨味を引き出すメニューが勢揃い。牡蠣が旬を迎える時期に鳥羽を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください。

全国屈指のグルメが揃う三重県で新しい味覚を発見

山・海・川・湾など、豊かな自然に恵まれる三重県は、訪れる場所によって多彩な食材が味わえる魅力的な地域です。特に中南勢エリアは、人気観光スポットが集まる場所でありながら、うなぎや松阪牛といったグルメを思う存分堪能できるのが特徴。なかでも今回紹介した飲食店には老舗が多く、長く三重県の食文化を支えてきた名店が揃います。それぞれの店舗イチオシの料理を味わえば、きっと愛されてきた理由がわかるはず。三重県を訪れる前はぜひこちらの記事を参考に、余すことなくご当地グルメをお楽しみくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき