【神奈川・箱根旅行】カップルで訪れたいおすすめ観光スポット11選 デートに最適!
2024/10/23
2024/02/28
神奈川県内のお花見スポットは、地域の特色や文化に触れられるのが特徴です。海に近い公園から、歴史ある神社・仏閣、山の自然豊かな場所までさまざまなロケーションがあります。また、都心からのアクセスが良好で、公共交通機関を利用して気軽に訪れることができます。お花見の名所も多く、日帰りでも十分に楽しめるスポットが多いです。本記事では、神奈川の桜の名所20選をご紹介し、それぞれの特徴や開花時期、お花見を楽しむための魅力などを解説します。
この記事の目次
目次を開く ▼
「三溪園(さんけいえん)」は1906年に、実業家・原三溪が開園した日本庭園。約18万平方メートルの園内には、京都や鎌倉などから移築した歴史的価値の高い日本建築が点在します。季節ごとに咲き誇る梅・桜・藤などの花々や鮮やかな新緑がこれらの歴史的建造物をいっそう際立たせ、古建築と自然が調和した姿を楽しめます。正門から園内に一歩足を踏み入れた瞬間にひろがる、池越しに三重塔を望む景観はまさに圧巻です。
三溪園
「野毛山動物園」は緑豊かな野毛山公園内の小高い丘の地形を生かした場所にあり、約100種類の動物が飼育されています。動物園内と隣接している公園にはソメイヨシノを中心とした桜が約250本あり、多くの人がお花見に訪れます。公園内にあるバラ園では45種240株のバラが育てられており、鮮やかです。動物園入口には、オリジナルこいのぼり『のげのぼり』が登場し、来園者に人気です。
野毛山動物園
「こども自然公園」は、大池と中池がある広大な公園です。園内には、ちびっこ動物園・とりでの森・野球場などがあり、ファミリーで1日思う存分楽しめます。週末には芝生でお弁当を広げるファミリーも見かけます。春になると約1,000本もの桜が園内の池を囲うように咲き並び、ゆったりとした時間を楽しめるスポットです。特に梅林・桜山は花の季節には多くの人々が訪れます。
横浜市こども自然公園
「根岸森林公園」は、横浜市中区の高台にある公園です。18ヘクタールもの広大な敷地面積を誇る園内には、丘陵を活かした草地広場があります。横浜有数の桜の名所でもあり、まさに春こそお花見を楽しみながら散歩するのがおすすめです。梅林には280本ほどの梅の木に約70品種もの梅の花が咲き誇るので、早春のうちから散歩が楽しめます。たくさんの桜が美しく咲き誇り、壮大な桜を眺めながらのお花見は格別です。
根岸森林公園
「柏尾川プロムナード桜並木」は水辺でのレクリエーションを楽しめる憩いの空間です。堤防や高水敷を利用した広場やイベントステージなどがあります。江戸時代からの桜の名所で、現存する桜は約350本。多くはソメイヨシノで、ほかには、オオシマザクラ、ヤマザクラなどが確認されています。柏尾川プロムナードに沿う形でソメイヨシノの桜並木が並び、川沿いの遊歩道ではレジャーシートを広げてお弁当などを食べながら、しだれ桜を観賞できます。
柏尾川プロムナード桜並木
「三ツ沢公園」は国体やオリンピック東京大会の会場としても使用された歴史ある運動公園です。約200本の桜が植栽された花見の名所となっており、春には多くの花見客でにぎわいます。園内には桜のほか、豊かな水緑環境があり、自然とふれあえます。さまざまなスポーツや健康づくりにも最適な施設もたくさんあるので、家族や友人と1日中楽しめるでしょう。
三ツ沢公園
「神奈川県立 三ツ池公園」は、かつて灌漑用のため池として作られた三つの池を中心に、桜をはじめとする樹林地に囲まれた公園です。日本の「さくらの名所100選」に選ばれるほど桜の名所として名高く、約70品種、1,000本以上の桜が次々と咲き続けます。ほかにも水辺を華麗に彩る野球場・プールといった運動施設やコリア庭園など、さまざまな施設があり、自然観察やレクリエーションなど総合的な魅力を備えています。
神奈川県立 三ツ池公園
「大岡川プロムナード」は、横浜の桜の名所として名高い場所です。約500本のソメイヨシノが咲き誇ります。桜の木に沿うように、ぼんぼりが飾られており、夜桜も楽しめるのが魅力です。プロムナード途中にある「横浜弘明寺商店街」は、名店が軒を連ね、多くの人でにぎわいます。桜を見ながら熱々の屋台グルメを食べられるのは、桜の時期ならではの醍醐味です。また、至近距離で桜を楽しめるのも魅力のひとつ。家族や友人と一緒に盛り上がりましょう。
大岡川プロムナード
「大船観音寺」は大船駅前の山上に建つ高さ25.3mの白衣観音像があるお寺です。境内は四季折々の花が咲き、散策も楽しめます。春になると、ソメイヨシノに始まりオオシマザクラ・オカメザクラ・シダレザクラなどが咲き乱れ、なかには河津桜が咲くところもあります。白衣の観音様が桜の花に映える姿はぜひ写真に収めておきたいところ。縁結びの木もあり、良縁成就・夫婦円満を願い、カップルや夫婦でお花見に訪れたいスポットです。
大船観音寺
「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」は、鎌倉幕府の時代からこの地に鎮座し、源頼朝とゆかりの深い神社です。現在では、伝統文化や史跡観光の起点として多くの参拝者でにぎわいます。平家追討のお告げを授けた佐助稲荷神社から、終焉の舞台である東勝寺まで、誕生と終焉の史跡を巡れます。鶴岡八幡宮周辺には、鎌倉の物語を今に伝えてくれる史跡が多数あり、物語を巡りながらお花見を楽しみましょう。
鶴岡八幡宮
「衣笠山公園」は、日露戦争で戦死した兵の霊を慰めるため、1907 年に開設された公園です。 県内屈指の桜の名所で約2,000本の桜樹を誇り、「サクラ日本100選」にも選ばれています。園内にはわんぱくの森・ホタルの里やピクニック広場などがあります。大楠山へと続くハイキングコースもあり、三浦半島の自然を楽しめるスポットが盛りだくさんです。春になると「衣笠さくら祭」が開催され、多くの人でにぎわいます。充実したお花見を楽しみましょう。
衣笠山公園
「二ヶ領用水宿河原堀(にかりょうしゅくがわらぜき)」は、快適な水辺の環境や散策路が整備された場所です。階段護岸から水辺に降り、水に触れて楽しむなど、自然とのふれあいの場として、多くの人に親しまれています。神奈川県でも有数のお花見スポットで、桜の開花時期には、およそ400本もの桜並木と水が織りなす幻想的な風景を楽しめます。合わせて、宿河原の桜まつりも開催され、パレードやよさこいなど見どころ満点です。
「市役所さくら通り」は、相模原市内でも有数の桜の名所で「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。市役所さくら通りから⻄⾨交差点までの約1.6kmに、約300本ものソメイヨシノが植えられ、春には桜が咲き誇ります。市民桜まつりのメイン会場でもあり「72万人のふるさとづくり」「人・もの・自然、すべての共生を求めて」のコンセプトのもと、市民の手づくりによる催し物や市民パレードなどで盛り上がりを見せる場所です。
市役所さくら通り
「小田原城址公園」は1960年に復興された小田原市のシンボル・天守閣や、本丸広場を中心に整備された公園です。また年間を通してさまざまな花や植物を楽しめる場所でもあります。お花見の季節には約300本の桜、5月下旬から6月下旬には約10,000株ものハナショウブが咲き、ほかにも藤・梅や樹齢500年を超える巨木が見られます。お城巡りをしながらお花見を楽しみましょう。
小田原城址公園
「弘法山公園」は、四季折々の景色が楽しめる公園です。県立自然公園に指定され、「かながわの景勝50選」「かながわ探鳥地50選」「かながわの花の名所100選」などに選ばれています。約1,400本の桜が植樹されており、桜の名所としても有名です。お花見のシーズンには多くの花見客が訪れ、にぎわいをみせます。晴れていれば富士山が見え、丹沢の山並みから相模湾も楽しめる眺めは、まさに絶景です。ぜひカメラを持ってお花見に訪れましょう。
弘法山公園
「湘南平」は、湘南の海岸線や富士山、西には丹沢連峰から伊豆・箱根連山が望める展望地です。「かながわ景勝50選」にも選ばれた桜の名所でもあります。「夜景100選」に選ばれているほど、360度パノラマの夜景も楽しめ、平塚屈指の人気スポットです。そのような壮大な景観の中で、平塚の美味しい食材を活用した地産地消型料理が楽しめるレストランもあり、目とお腹の両方を満たせるお花見スポットです。
高麗山公園(湘南平)
「吾妻山公園」は桜とともに富士山も望める絶景スポットです。360度の大パノラマで箱根・丹沢・富士山が手に取るような近さに感じられるのが特徴です。また南に広がる相模湾は、晴れた日には大島や初島も見られます。一面芝生のさわやかな園内は、休日になると家族連れや若者たちでにぎわいます。公園入口の石段から桜並木が続き、頂上の広場では、桜以外にも咲く花々を楽しみましょう。
吾妻山公園
「西平畑公園」は、富士山や相模湾を一望できるまちの「展望台」にある公園です。富士山の隣に見える矢倉岳・金時山・明神ヶ岳など、足柄山が連なる大パノラマを楽しめます。特に、河津桜のピンクと菜の花のイエローのコラボレーション。大島まで見渡せる眺望は、富士見百景にも選ばれているほどの絶景です。河津桜は2月に咲く早咲きの桜で、松田山ハーブガーデンのシンボルです。一足早めの春を満喫してみてはいかがでしょう。
西平畑公園(通常時)
「箱根強羅公園」は、2014年に開園100周年を迎えた公園です。日本初のフランス式整型庭園で、噴水を中心にローズガーデンやブーゲンビレア館・白雲洞茶苑など、見どころ満載です。広い空と山々に囲まれた開放的な園内には、さまざまな花が植えられており、花の名所でもあります。4月上旬頃の桜の開花の時期は、つつじ・新緑とさまざまな花が園内に咲き始め、1年で最も華やかな季節です。天気のいい日には、お弁当を持ってお花見やピクニックに出かけてみましょう。
箱根強羅公園
「荒井城址公園」は、1083年に源義家に従って活躍した荒井実継の居城といわれ、竹林に囲まれる閑静な公園です。緑に囲まれた広い園内には、芝生が整えられたピクニック広場・池・竹林などがあり、町民の憩いの場として親しまれています。春にはしだれ桜が咲き「しだれ桜の宴」も開催されます。昼間はピンク色の花と芝生の緑のコントラストが美しく、夜はライトアップされ幻想的です。ぜひ、芝生に座ってお花見を楽しみましょう。
荒井城址公園
本記事では、神奈川の桜の名所を20カ所ご紹介しました。お花見には、お弁当を持ってピクニックをしたり、桜と建造物のコントラストを眺めたりとさまざまな楽しみ方ができます。桜の開花時期に合わせて開催されるイベントや屋台グルメが楽しめるのもお花見の醍醐味と言えます。今回ご紹介したスポットでお花見を楽しみ、春の訪れを感じましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:しょうこ