【甲信越・観光】長野の避暑地20選 夏の旅行におすすめの涼しい所を厳選
2024/07/08
2024/07/16
諏訪湖は長野県諏訪市・岡谷市・下諏訪町にまたがる信州最大の湖。自然豊かな観光地で、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。また夏の花火大会や冬のワカサギ釣りなど一年を通してさまざまなアクティビティが行われており、多くの観光客が訪れます。諏訪湖周辺には諏訪大社をはじめ、映画のロケ地、高島城、間欠泉センター、美術館など多くの観光スポットがあり、子どもも大人も楽しめるのが魅力。観光で疲れたら温泉宿に泊まって、リラックスするのもおすすめです。今回はそんな諏訪湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
この記事の目次
目次を開く ▼
長野県の諏訪湖周辺には諏訪大社をはじめ、高島城、間欠泉センター、美術館など多くの観光スポットがあり、子どもも大人も楽しめます。また温泉宿に泊まってリラックスするのもおすすめです。今回はそんな諏訪湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
長野県の中央部にある諏訪湖。大小31の川が流れ込み、その水は天竜川一本になって流れ出る、信州最大の湖です。周囲は約16mあり、湖上ではカヌーやワカサギ釣りなどのアクティビィが盛ん。また諏訪湖周辺には多くの観光スポットがあります。いろいろなスポットを訪れて、長野の旅を楽しんでみてください。
こちらの情報は2024年7月時点のものです。訪れる前に施設の公式HPなどで、最新情報を確認することをおすすめします。
諏訪湖の観光スポットといえば、諏訪大社 。全国各地にある諏訪神社の総本社で、日本でもっとも歴史のある神社の一つです。諏訪湖の南北にある4つの社を参拝する「四社巡り」もおすすめです。そのほかにも「君の名は。」などの人気映画のロケ地、日本最大級のガラスミュージアム「SUWAガラスの里」、間欠泉センターなど、魅力的な観光スポットが点在 しています。
諏訪湖畔にある、国内最大級のガラス工芸美術館。日本や世界の著名なガラスアーティストの作品を展示しています。常設展示は季節ごとに入れ替えて展示 しているため、訪れるたびに新しい作品に出会えます。ガラス製品を取り揃えたミュージアムショップ、諏訪湖が一望できるレストラン、ガラス工芸の体験工房などがあり、子連れにもおすすめです。
SUWAガラスの里美術館
諏訪氏代々の居城として使われた高島城。まるで諏訪湖に浮かぶように見えたことから「諏訪の浮城」 と称されました。「続日本100名城」にも認定されています。本丸跡は高島公園として整備されており、桜や藤の花の名所として人気です。天守閣は資料館になっており、3階の展望コーナーからは諏訪湖周辺が一望 できます。
高島城
温泉掘削中の1983年に諏訪湖畔で間欠泉が噴出し、1990年に観光施設としてオープンしました。当初は高さ約50mまで吹き上がっていましたが、現在は5mほどとなっており、1日に数回噴出 します。1階は売店、2階はドラマや映画のロケ地を紹介するコーナー、3階は諏訪湖で開催される花火大会などを紹介する「花火館」となっています。
諏訪湖間欠泉センター
諏訪大社は信濃國一之宮で、全国各地に1万社以上ある諏訪神社の総本社。日本で最も古い神社の一つです。諏訪湖周辺に、上社の本宮・前宮、下社の秋宮・春宮があります。諏訪大社には本殿がなく、下社秋宮はイチイの木をご神体 として祀っているのが特徴です。かつての中山道の宿場町に鎮座する秋宮は見どころが多く、国の重要文化財に指定されている神楽殿や幣拝殿 などがあります。
諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社春宮は秋宮から約1kmのところに鎮座しており、スギの古木をご神体 として祀っています。秋宮よりも古いと伝えられており、拝殿と左右片拝殿は国の重要文化財 に指定されています。川の対岸にある「万治の石仏」 も、おすすめの観光スポット。石仏の周りを時計回りに3周すると、願い事が叶うといわれているそうです。
諏訪大社下社春宮
長野県の諏訪湖畔に立つ1日8組限定の温泉宿。すべての客室に諏訪湖を一望する半露天風呂 が備わっており、風景を眺めながら湯浴みが楽しめます。客室は落ち着いた色調で統一されており、床材や壁に上質な素材を使うなど、細部にまでこだわりがみられます。またすべての客室に「シモンズ」の最上級クラスを中心にした寝具が用意されており、快眠が期待できるでしょう。
混浴展望露天風呂「綿雫」 からは、どこまでも続く諏訪湖の景色を一望でき、諏訪湖と一体になったかのような体験ができます。女性に安心な露出の少ないデザインの湯浴み着が用意されており、大切な人と混浴の露天風呂が楽しめるのも魅力です。
夕食は、厳選した季節の素材を信州・諏訪の調味料で仕立てた和食膳 を用意。高級料亭を思わせる、趣たっぷりの完全個室でいただけるのもうれしいですね。また「囲炉裏茶の間」では囲炉裏を囲みながら四季折々の庭園風景が楽しめます。20時以降は「地酒Bar」 となり、食後のお酒を嗜むのもおすすめ。諏訪湖周辺は酒蔵が非常に多い地域で、さまざまな地酒が楽しめます。地酒呑み比べセットも用意されていますよ。
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
諏訪湖のすぐ目の前に立つ眺望抜群のホテル。館内には多彩な温浴施設 が揃っており、上諏訪温泉の湯めぐりが楽しめます。最上階14階にある温泉展望浴場「湖空の湯」 からは、時とともに表情を変える諏訪湖の絶景や、天気がよい日にはアルプスの遠景を望むことができます。高温のドライサウナが併設されており、水風呂とともに利用するのがおすすめ。また別館の温浴施設「稀石の癒館」 には、半露天風呂、貸切風呂、岩盤浴など9種類の風呂が揃っています。日帰り入浴も行っているので、観光の途中に気軽に立ち寄れますね。
館内には9タイプ全72の客室が用意 されており、そのうち6タイプは諏訪湖ビューの部屋。浴室から諏訪湖を一望できる「レイクビューバス付客室」やスタイリッシュな和ツインなどさまざまなタイプの部屋があり、家族旅行や女子旅、ビジネスユースなど目的に合わせて利用できます。
館内には3つのレストランがあり、夕食は、メインダイニングの「和食会席」 、レイクビューレストランの「旬彩会席」 、イタリアンレストランの「信州イタリアン」 のなかから選べます。どれも地元の食材をふんだんに使い、信州ならではの味が楽しめます。また朝食は和洋中のバイキングで、約50種類の料理が好きなだけ食べられるのが魅力です。
ホテル紅や
諏訪湖のほとりに佇む、現代数寄屋造り12階建ての和風宿 。館内には58室の和室・和モダンタイプの客室と、26室の洋室があります。最上階の12階には半露天風呂付プレミアムスイート があり、贅沢な時間が過ごせます。また広々とした「特別室」や諏訪湖に面した和室などもあり、人数や目的に合わせて選ぶといいでしょう。
大浴場は24時間入浴可能 で、黒御影石風呂、檜風呂、岩露天風呂、薬草風呂の4種類の風呂が揃います。また女性側にはミストサウナ、男性側にはドライサウナも。当日予約制の貸切風呂 もあり、カップルやファミリーで周囲に気兼ねなく温泉が楽しめます。
夕食は京都の老舗料亭で修業した総料理長による会席料理。京会席に地元信州の食材を取り入れた、極上の料理 が堪能できると評判です。独自に開発したオリジナル吟醸酒「浮城」とともに、味わってみてはいかがでしょうか。個室料亭が用意されており、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しみたいときにおすすめです。
上諏訪温泉 浜の湯
長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は自然豊かな観光地で、一年中多くの観光客が訪れます。諏訪大社をはじめ、高島城や間欠センター、美術館など魅力的な観光スポットもたくさん。またおしゃれなカフェやレストランなどのグルメスポットや、温泉や食事が楽しめる宿泊施設も多く、休日を過ごすのにぴったりです。今回ご紹介した観光スポットを参考にして、諏訪湖周辺の旅を楽しんでください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修: ほりの
ライター:I.MINK
SUWAガラスの里美術館
中央自動車道「諏訪IC」から15分
高島城
JR上諏訪駅から徒歩10分
諏訪湖間欠泉センター
JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分
諏訪大社下社秋宮
JR下諏訪駅から徒歩10分
諏訪大社下社春宮
JR下諏訪駅から徒歩20分
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
電車:JR中央本線 上諏訪駅から徒歩約10分※事前予約で上諏訪駅からの無料送迎あり 車:中央自動車道 諏訪ICから約15分
ホテル紅や
電車:JR中央本線 上諏訪駅から徒歩約10分 車:中央自動車道 諏訪ICから約15分
上諏訪温泉 浜の湯
電車:JR中央本線 上諏訪駅から徒歩約5分 車:中央自動車道 諏訪ICから約15分