【関東】スキー・スノボーをするならここ!群馬観光におすすめの人気スキー場13選
2024/09/18
2024/03/04
出会いや別れの季節を感じさせる桜は、日本人にとってかけがえのない存在です。桜の時期が近づくと、毎年お花見で遠出する方も少なくありません。都心部から観光で行きやすい群馬県には、昼夜や時期で表情を変える桜が楽しめるスポットが数多く点在します。本記事では、群馬観光でお花見をするときにおすすめのスポットを11カ所ご紹介します。満開の桜を眺めて、春の訪れを楽しみましょう。
この記事の目次
目次を開く ▼
【群馬】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル5選
群馬県は自然豊かな環境に恵まれ、草津や伊香保(いかほ)など日本有数の温泉があることで有名です。観光地として地方や首都圏からさまざまな方が訪れるため、周辺には宿やホテルが数多くあります。宿泊施設では、朝ごはんやディナーなどで群馬ならではの食材やホテルのこだわりが詰まった食事が堪能できるのも魅力のひとつです。料理の中から自分の好きな品を選ぶビュッフェ形式や、食べ放題のバイキング形式など、それぞれ工夫が凝らされています。今回は、ファミリーにおすすめの人気ホテルビュッフェやレストランを5選ピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
記事を読む▸【群馬】還暦祝いで泊まりたいおすすめの温泉宿17選
還暦祝いのプレゼントを何にしようか悩んでいませんか? 「今までの感謝の気持ちを伝えたい」「思い出に残る還暦にしてもらいたい」と考えているあなたにおすすめのプレゼントがあります。それは、親子3世代で特別な時間を過ごせる温泉旅行です。今回は群馬県で還暦祝いにおすすめの温泉宿を17カ所紹介します。温泉で心も体もリラックスして、家族水入らずで特別なひとときを過ごしましょう。
記事を読む▸【群馬】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館9選
草津を始め有名な温泉地を有する群馬県。もしカップルで訪れるならば、2人だけの特別なプライベート時間を過ごせる貸切風呂や家族風呂の利用がおすすめです。そこでこの記事では、カップルにぴったりの貸切風呂が充実した温泉宿を厳選してご紹介します。ぜひ温泉でゆっくりと、大切な方との特別な時間を過ごしてくださいね。
記事を読む▸「沼田公園」は、約210本の桜が植えられた人気のお花見スポット。樹齢400年といわれる御殿桜がシンボルです。雪が残る谷川連峰と美しく咲き誇る桜を同時に見られる光景は、冬の終わりと春の訪れを感じさせます。「沼田公園桜まつり」が開催される期間は、18:00~21:00にライトアップが行われ、昼とは違う桜の表情を楽しめるのも魅力。園内には「沼田城跡」もあり、その鐘楼と、提灯の明かりに照らされた夜桜の組み合わせは、情緒ある美しさで必見です。
沼田公園
「伊香保グリーン牧場」は、時期によって違う種類の桜が眺められ、何度訪れても楽しい牧場です。場内には約1,500本、19品種の桜が植えられており、4月中旬からGWまで桜を楽しめます。ソメイヨシノからつくられたアメリカ種・一枚葉のイチヨウ・緑色の花を咲かせるギョイコウといった、めずらしい品種も見られるのが魅力です。近くに温泉街もあるため、お花見のあとは温泉宿に泊まって旅の疲れを癒やすのもおすすめですよ。
伊香保グリーン牧場
「みやぎ千本桜の森」は、県内外から10万人以上の花見客が訪れる桜の名所。「日本さくら名所100選」に選ばれた赤城南面(あかぎなんめん)千本桜や、世界の桜と日本の桜が見られるゾーンが作られ、忠治(ちゅうじ)温泉までの約3.5㎞の桜並木となっています。レジャーシートを広げたお花見はもちろん、散歩をしながら満開の桜を眺めたい人にもぴったりのスポット。足元には一面の芝桜が広がり、どこを見ても美しい景色が広がっています。
みやぎ千本桜の森
「楽歩堂前橋(らくほどうまえばし)公園」は、明治38年の日露戦役の記念を兼ねて建設された市内最初の公園。約200本のソメイヨシノによる桜並木を楽しめるだけでなく、園内の池に映り込んだ桜の姿も眺められます。また、隣接する小さな遊園地「中央児童遊園 るなぱあく」では、桜以外にも季節の花を観察でき、遊具もあるため子連れにおすすめです。桜観賞後は遊園地で遊び、充実した一日が過ごせるでしょう。
楽歩堂前橋公園
水上から満開の桜を楽しみたい方には「敷島公園」がおすすめ。例年3月下旬から4月上旬にかけて、約300本のソメイヨシノとしだれ桜が満開の花を咲かせます。園内にはボート池があり、池の周辺には桜の木が植えられています。ボートに乗れば頭上の桜と水面に映る桜をどちらも眺められ、地上からとは違った雰囲気を味わえるでしょう。周辺にはカフェや雑貨店も点在するので、お花見後に散策も楽しめます。
敷島公園
「高崎白衣大観音 慈眼院(たかさきびゃくえだいかんのん じげんいん)」は、観音様の肩の高さから桜を眺められるスポット。拝観時間内であれば、観音様の肩の部分まで登ることができます。境内にはヤマザクラ・サトザクラ・ソメイヨシノと複数の種類が植えられ、白衣の大観音を背景に見る満開の桜は、寺院が好きな方にもおすすめ。参道には土産店が軒を連ね、桜以外の楽しみが多いのも嬉しいポイントです。夜にはライトアップされた夜桜も見物でき、時間帯によって違う景色を楽しめます。
高崎白衣大観音 慈眼院
樹齢200年のしだれ桜が参道を覆い、桜のアーチが特徴的な「妙義神社(みょうぎじんじゃ)」。境内には、樹齢200年を超える桜や、黄色の花で八重に咲くウコンザクラが植えられており、国指定重要文化財と桜のコラボレーションを堪能できますよ。近隣にある「道の駅みょうぎ駐車場」周辺では、3月上旬からカワヅザクラが濃いピンクの花を咲かせます。境内へ向かう道中からさまざまな桜を眺められ、表情豊かな花々に心が癒やされるはず。
妙義神社
「桜山公園」は、国の名勝および天然記念物に指定されている冬桜の名所。約3,000本のソメイヨシノと約7,000本の冬桜が植えられ、春と秋で2回もお花見が楽しめます。公園には3つの広場がありますが、「第3の広場」から第2駐車場方面を見渡すと、桜色に染まった園内を一望できるようになっています。歩き疲れたら、園内にあるシェアカフェでひと息つくのもおすすめ。ウッド調の店内や景色がきれいなテラス席でのんびり過ごせますよ。
桜山公園
「華蔵寺(けぞうじ)公園」は、春の桜からはじまり、季節の花々のリレーが楽しめるお花見スポット。3月下旬から4月上旬には約1,000本のソメイヨシノ、4月中旬から5月中旬には約5,000本のツツジ、そして6月には約1,000株の花しょうぶが順番に咲き誇ります。公園には遊園地が隣接しており、観覧車に乗れば上から桜を見下ろすめずらしい体験も可能。上からの眺めは、下からとは雰囲気が変わるため、いつもとは違うお花見を楽しめますよ。
華蔵寺公園
「城之内公園」は、 1489年の室町時代に築城された「小泉城」の本丸と、二の丸の一部を整備した公園。周囲を巡るお堀の両側には約300本の桜が植えられ、春になると満開に咲き乱れます。併設された小動物園では、うさぎ・インコ・鳥などの動物を見学できるため、子連れのお花見にもおすすめ。桜を観賞後は、遊具で遊んだり、動物との時間を過ごしたりして、ご家族みんなで満喫できますよ。
城之内公園
この記事では、群馬県のお花見におすすめのスポットを11カ所ご紹介しました。群馬県には歴史や文化を感じられる場所が多く、情緒ある桜の風景を満喫できるスポットが多数点在。桜は時期によって咲く種類が違うため、訪れる時期によって見られる景色が変わるのも魅力です。桜を観賞後は、動物園や温泉でのんびり過ごすのも良いでしょう。お花見シーズンに群馬県を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:あさたろ