御茶ノ水・神楽坂の食材やメニューごとに飲食店をご紹介!お店探しの参考にしてみてください。
うな菊 ホテル椿山荘東京店
- エリア
- 東京都 / 飯田橋・四ツ谷・神楽坂・九段下
- グルメジャンル
- うなぎ
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
130余年の歴史を重ねたうなぎ料理を堪能
都営バスホテル椿山荘東京前から徒歩約1分、東京メトロ江戸川橋駅から徒歩約12分、ホテル椿山荘東京の広大な日本庭園の奥に佇む、うなぎ専門店。奈良県で創業130余年の歴史を重ねる老舗の名店が、東京に初出店した。創業当時から会席の一品だったうなぎ料理は、その人気から人と人、街と人、心と心、思いを結ぶ味わいとして知られるようになった。“うなぎの食文化を広げ伝え続けていくことで、さまざまな人を結び、心が豊かになっていただくことを叶えていきたい”との思いが込められた今日まで続く歴史の逸品を、ぜひ味わってみよう。
130余年の歴史が紡ぐうなぎの味わい
「うな菊」の職人が蒸してふっくらとやわらかく仕上げ、炭火でじっくりタレ焼きにする。関東風のタレは、料亭菊水楼が長年継ぎ足してきたタレを素ダレとして完成させたもの。「白焼」は昆布酒を吹きかけながら焼き上げる逸品だ。歴史を重ねた味わいを堪能しよう。
「あいのせ重」でふたつの味わいを堪能
「蒲焼」「白焼」の両方が一度に楽しめる「あいのせ重」が人気だ。また、「御膳 セットメニュー」や「うなぎづくし コース」でも、ふたつの味をいただくことができる。昆布酒を吹きかけてやわらかく焼き上げた「白焼」は、ワサビ醤油や塩で楽しむのがおすすめ。